秋の健診

土曜出勤の代わりに10日に休んでもいいよ~と金曜日に言われました。貴重な平日のお休みなので、予約をして二羽の健診に行って来ました。10時半の予約なので9時少し前に家を出発。この時間なら多少大きな荷物を持っていても大丈夫かな~と思ったのですが、電車はラッシュを過ぎた時間ではありましたが、まだ結構混んでいました。平日は午後からの予約にすると、帰りに通勤客の帰宅ラッシュと重なることもあり、予約時間の選択が結構むずかしいです。でも、平日の病院はやはり空いています。土・日は座る場所はもちろん、立っている場所も、靴を脱ぐ場所もない時もありますが、今日は待合室の椅子が埋まることはなかったようです。最も季節的なものも関係するので、陽気のよい今は患者さんが少ないのかもしれません。
画像

健診の結果はとりあえず、二羽とも異常なしでした。とりあえずと言うのは、れいの糞がとても水っぽい日があるので(敷き紙が水をこぼしたように濡れることがある)、しばらく様子を観察してみるということと、今回れいだけレントゲンを撮ったのですが、体重の割りに心臓が大きい(もっと体重の多いオカメさんくらいあるようなのです)。但し、先生の担当の中にビセイインコがいないらしく、比べる対象がないのでビセイインコとして大きすぎるのかどうかということが分からないということでした。「若いうちは特に心配しなくてもよいけど、5年、10年と経ったときに気をつけなければ…ということになるかも…」とのこと。そして「胃の中にグリッドが入っている。ペレットとシード以外にボレーとか与えていますか?」と聞かれましたが、「いいえ」と。でも、そういえば「ケイティの緑の固まり」かなと思い、その旨話しましたら、「このくらいだったら問題ないですが、あまりそればかり食べて胃の中がグリッドで詰まってしまうとよくないので、そればかり齧るようでしたら塩土と同じように1週間に1度くらいにしたほうがよいかもしれませんね」と。レントゲンから色々なことが分かるのですよね。
画像

帰宅時、品川駅の流れる文字で、私の使っている電車が人身事故の影響で遅れているという情報が。結局、平日の昼間なのに行きも帰りも混雑した電車でした(京急の鈍行だけはいつも座れますが)。健診で疲れたかな…と心配したけど、鳥達は意外に元気で帰宅後もおしゃべりや鳴き声が賑やかに聞こえていました。私のほうは暑さもありちょっと疲れてしまいました。
帰宅後、先日の掛川のことについて「たまに日記」をUPしましたので、お時間のあるときにご覧下さいませ。掛川花鳥園の鳥達の様子の写真&動画もあります。尚、アルバムは左のメニューからも見られますが、動画はBLOGのTOPページの上、わがやのゆうのバナーをクリックしてHPよりご覧下さい。さて、本日の体重はれい62g、ここ54g。←病院での数値。量る時間帯が違ったせいか二羽とも少なめでした。
↓おまけ:またまたでんぐり返しをしようとしていた今晩のれい。遠くからの撮影なのでボケてます。足から尻尾が直角ですね(笑)。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yukiti
2006年10月11日 10:32
こんにちは!平日のお休み、貴重ですよね(^_^)
私も平日休みは普段出来ないことをやったり掃除や洗濯に明け暮れたり、充実させるようにしています。

レントゲンから色んなことが分かるのですね~。びっくりです。
でもやはり まだまだビセイインコを飼っている方は少ないのですね~。
鳥専門の病院の先生でも、診たことがないっていう方は多いと思います。
ちなみに うちのユキちゃんも最近 ウンチが物凄く水っぽいです。新聞紙も濡れています。
換羽の時期だからなのかな~と思っていましたが、どうなんでしょう~。私ももう少し様子を見てみることにします。

それとリンクの件、どうも有難うございました!
とってもご丁寧に色々書いていただいて・・・。。本当に有難うございました!(*^_^*)
kayoko
2006年10月11日 23:40
こんばんは。
平日のお休みもいいものですよね。以前は外注として家で仕事をしていたので、仕事の時間をやり繰りすれば平日にしかできない用事も済ませることが出来たのですが、お勤めだとそれが出来ないので辛いですね。昼食も以前は13時過ぎに「徹子の部屋」を見ながらとっていました。

ビセイインコはやはり病院でも珍しいようです。他の先生(横浜小鳥の病院は担当医制なので数名の先生がいらっしゃいます)もあわせれば0ではないようなのですが…。
ユキちゃんも水っぽいウンだと以前聞いてから、私も少し安心したのですが、先生は特別この種がやわらかいとは聞いてないのですが…とおっしゃっていました。れいも、必ず毎日、毎回、柔らかいというわけではないので少し観察してみることにします。yukitiさんと知り合えて情報交換できてよかったです。これからもよろしくお願いしますね。

この記事へのトラックバック