気持ちよい青空♪

朝から気持ちのよい青空が広がった東京です。こんな好天は一年のうちでも数日しかないかも…と思われるような、カラッとした、まさに体育の日にふさわしい秋晴れでした。昨日の朝は不調で8時頃まで布団から出られなかったのですが、今日は7時頃に起き出しました。洗濯は昨日しましたが、今日はキッチンマット、バスマット、トイレマット…というものを洗い、先日の大雨で変に汚れている(網戸が汚いため?)ガラス戸と網戸を洗い、ベランダも綺麗に洗い流しました。そして、年に1、2度くらいしか干せない我が家にある4枚の敷き布団をすべてベランダに並べて干しました。途中で裏表ひっくり返して干したのでかなりフッカフカになり、押入れに戻したら、空間が狭くなってしまいました~。あ~、サッパリした。夏物も殆どしまい、代わりに薄手のセーターを出し、まずは衣替えも終了。本当はレースのカーテンを洗いたかったけど、それはまたこの次の機会にすることにしました。
さて、本日の二羽ですが、まず8時頃から40分ほど放鳥。キッチンに立った私の背中に二羽でついてくるので、「ポチャするの~?」と水浴びのセットをしたけど、そうじゃなかったみたい。そこで餌を取り替えたりしてから、バードバスを片付けようとしたら、またまたれいが飛んできて蛇口の上に止まります。そして、やっぱり水浴びを始めました。すると、ここも飛んできて、二羽で水浴び~。
画像

その後、本日はよいお天気なので、二羽を籠に戻してベランダで羽を乾かすことに。二羽とも、太陽の下で濡れた羽を羽繕いしながら、とても気持ちよさそうでした。
画像

画像

このあと二羽の目の前にお布団を干したので、日陰が出来たため、本日は結構長い時間ベランダにいた二羽です。部屋に入ってからはれいはおしゃべりが賑やか(「わわわわわん」に混じって「ここちゃん」というおしゃべりが聞かれましたよ)で、それに負けじとここも「キーキー、ピーピー、ギャギャギャッ♪」ととても賑やかに囀っていました。やはりお天気がよいと気持ちがよいのでしょうね。昼間陽に当たったせいか、おしゃべりのし過ぎか、夜は19時半には静かになった二羽です。今日の体重はれい64g、ここ55g。
先日の掛川の「たまに日記」をまとめるつもりでしたが、今日はまとまりませんでした。いま少しお時間を下さいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック