記念日

本日12月3日は「カレンダーの日」なんだそうですが、皆様ご存知でしたか? …1872年12月3日が太陽暦の採用によって1873年1月1日となった史実に基づき、昭和63年に決めた…とのことなので比較的最近のことなんですね。
画像

昨年、申し込んだ「365CALENDAR」の今日12月3日はゆうの写真です。申し込んだ時には、ゆうがいなくなるなんて考えてもみなかったけど、このカレンダーがスタートした2006年の一番初めの月にゆうはわがやから居なくなってしまいました 昨年の12月3日には、ゆうとの動画を1本撮影して、動画のページにUPしています(ちゃんちゃんとパッパッパ)。それがゆうの最後の動画です。あまり考えないようにしていますが、今でも思い出すと胸が痛くなります。そして、本日は放鳥すると、そのゆうの写真周りで長い時間遊んでいた二羽です。
画像

画像

本日、二羽が食事をしている様子をじっくりと見ていて、「やっぱりゆうの食べ方は変わっていたんだなぁ…」と思いました。ゆうは口をパクパクと開けてペレットを食べたのですが、れいここも嘴はそれほど動かさずにモゴモゴというかんじで食べています。皆さんのちゃんはどうでしょうか? 本日の体重はれい64g、ここ54g。夕方量ったので、二羽ともいつもより少し少なめですね。そして、午前中の放鳥時にお腹が空いたここが自分の部屋でご飯を食べているところに、れいが入り込んで二羽で同じ籠でご飯を食べている写真です。暫くしたらここが気づいて降りてきたので、れいは慌てて飛び出してきました
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

★HIROMI☆
2006年12月03日 21:44
あ~このカレンダー、知ってる鳥さんがいっぱい載ってるようですが、私は申し込みませんでした。
ゆうちゃんが載っていたんですね。
食べ方・・・口パクパクはしてないと思う。
セキセイインコは口がちっちゃいからじゃない?
kayoko
2006年12月03日 22:26
★HIROMI☆さん、こんばんは。
カレンダー、今年は気力がなくて申し込みできませんでした。
セキセイでもそうじゃないようです。確か、動画を見た人から指摘されて気づいたんです~。
やぎ
2006年12月03日 23:05
その指摘した本人で~す。
★HIROMI☆さん、kayokoさん、こんばんは。
ゆうちゃんのお口パクパクして食べる姿はインコっぽく、またその仕草がとっても可愛かったですよ~^^
久しぶりに見た「パッパッパッ」
本当におりこうさんなゆうちゃんね。

やぎも365日カレンダー申し込んだ時はあいちゃん元気だったのに…実はまだ購入していません。これから買ってこようかな。
くさ太郎
2006年12月04日 00:58
今日はオーガニックを与えてみました
食いつきは良いのです、が・・・
大きすぎるので3つくらいに割り増し
た。それでも無理みたいでくわえて
モゴモゴした後に半数は飛んで行って
しまいます
これ以上小さく?面倒だ!でも喜んで
いるようにも見える・・・と言う感想
です
ゆうちゃんvラブリー^v^です
れいちゃんとココちゃんもvv
やぎ
2006年12月04日 18:57
「インコっぽく・・・」でなく
「インコっぽくなく」です。失礼しました。
kayoko
2006年12月04日 21:48
>やぎさん、こんばんは。
そうか、今年はやぎさん申し込んだのでしたよね。あいちゃんも逝っちゃったんだよね(涙)。
カード届きました。どうもありがとう♪

>くさ太郎さん、こんばんは。
もう届いたのですか、早いですね。
初めはれいもここも半分くらい飛ばしていました。そこで私も3つくらいに手で折り(確かにこれ以上小さくするのは手では無理なので面倒)、加えて入れ物を、使ってなかった籠についてくる大きな餌入れにしました。これなら自分で中で割って食べるだろうと思って…。翌日から飛び散りはかなり無くなりました。でも、餌入れの中に細かい粉のようなペレットのカスが溜まります(半分くらいは粉かな…という位)。粉になると食べないのですよね~(セキセイゆうもそうでした)。もったいなぁ…と思いながら、オーガニックと言うこともあり、毎日残りは捨てて入れ替えています。
くさ太郎
2006年12月05日 00:44
ウチは今プラケースで過ごしてますが
ショリショリやって下に落ちた分は、
また食べたりしてます。だから粉が残
ってもそのままにしていると粉も食べ
ちゃいます。
でも可哀相になってまた切ったのを
入れると、当然そちらを食べます。
もっと小さくしたい、と思ってハサミで
切ってて自分の指の皮も切っちゃいました
kayoko
2006年12月05日 23:41
>くさ太郎さん
粉もちゃんと食べてくれるんですね。やっぱりビセイチャン好みもペレットかな。
ちょっと柔らかいので、爪が丈夫な人なら爪でOKかも。私は爪がヤワなので無理ですが。

この記事へのトラックバック