胸のしこり

本日はお休み。そこでひと月ほど前から気になっていた、わが左乳房の外(乳房ではない)の中央寄りにできた“しこり”を病院で調べてもらうおうと思い、昨晩、ネットで近くの都立総合の初診受付について調べてみました。すると、外来受付の項目に「…救急の場合を除き、紹介予約制…」の文字が。そして、土曜日の診療受付については「○○病院は、土曜日についても、紹介患者さんの診療を行っています。受診される方は、かかりつけ医のお医者さんに相談して、紹介状をもらってください。 」とあり、紹介状ももたずに出かけても受け付けてもらえるのかどうか不明。そこで、さてどこの病院に行こうかと考えましたが、結局、会社の友人のかかっている病院にしようと決め、本日朝8時に家を出て、診察に行ってきました。
その病院は御茶ノ水にあります。総合受付で「初診申込書」に科名を記載せずに提出しました。すると名前を呼ばれ「何科を受診されたいのですか」と聞かれたので、状況を説明したところ、「では、乳腺外科ですね」と。「う~ん、乳房ではないんだけど」と思いながらも「はい」と、乳腺外科へ。次に外来受付で「診察の前に超音波とマンモグラフィーのレントゲンを撮ってきてください。」といわれました。私をご存知の方はもちろんお分かりでしょうが、私はかなり胸が小さいのです 「はたして、マンモグラフィーに挟み込めるのだろうか?」「胸が小さい人はかなり痛いと聞いたけど…」と、“しこり”のことではない不安を抱えながら検査とレントゲン撮影を受けました。どちらも女性の先生なのでよかった 検査を終えてからようやく診察になりました。そこで、先生(こちらは若い男の先生)に初めて「乳房ではなく少し外側なんです。」と伝えることが出来ました。
「お~ぉ、確かにありますね。急に大きくなりましたか?」
『はじめに気づいたときには、感じとして米粒くらいだった気がします。それは半年くらい前のことだったかなぁ(よくは覚えていない)。そして、ひと月くらい前にかなり大きくなっていることに気づいたので(1.5㎝くらい)急にといえば急ですかね~。』
「初見では、こりこりとして動くので悪性ではないと思われます。」
(そうそう、私もそう思っていたのよ!)
「どちらか調べるために細胞診を行いましょう。」
そして、注射針を挿し組織を抽出しました。結果がでるのは来週です。

―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―-
【追記】 2009.11.21
予想に反して、私の胸のしこりは良性ではなく悪性でした。
その後の、乳がんについてはサイドメニュー「My Page」の中の“乳がん-わたしの場合”にまとめて記載してありますので、興味のある方はご覧下さい。
―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―-

午後からはまた実家に出かけてきました。今日は体重は量っていません。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くさ太郎
2007年01月21日 00:50
取り合えず、今のところ痛みなどの
自覚症状が無いのに診察に行くって
億劫ですよね
しかも近くの病院は色々紹介状とか
いるそうですし
お疲れ様でした
ゆっくり休めるとイイですね

私は来月、上の親知らずを抜く事に
なりました
治療より、麻酔の注射が怖い、って
思ってます
歯って治す為の治療が痛すぎですよね
★HIROMI☆
2007年01月21日 11:58
こりこりと動くのは心配ないってことなんだ~
マンモグラフィー(^^;;;
あれはかなり痛いです☆⌒(*▽×)いてっ
yoshimi
2007年01月21日 13:54
私も一昨年、コリコリ動く”しこり”で乳腺科に行きました。気づいたのは一個だけでしたが、検査したら小さいのも含め八個くらいあったようです。水が貯まっていたようで、特に問題なしでした。気づいた一番大きなしこりは、細胞診のため注射で液を吸い取ったらなくなってしまいました。
kayokoさんもきっと良性と思いますが、病院へ行かれて良かったです。素人判断は危険とのこと、皆さんも気をつけましょうね。
kayoko
2007年01月21日 22:50
>くさ太郎さん
場所が場所だけにいくつになっても、つい躊躇してしまいます。それにしても今時の初診外来の病院状況を知らなかったので、紹介予約がないと見ていただけないなんて、びっくりしました(大学病院じゃなく、都立病院なんですよ)。

>HIROMIさん
そうそう、境目のはっきりとした可動性のしこりは、大体が良性のようです(実は、私は右顎にもひとつ持っているんです)。マンモはもしかして胸の大きい人のほうが痛いのかもしれませんね(ギューッとはさまれるので)。

>yoshimiさん
最近は外科も、乳腺外科、消化器外科、整形外科…などと分類されているのですね。
私も、もしかして注射針で吸い取られてなくなるかな…と期待したのですが、なくなりませんでした(脂肪かな?)。そうですね、素人判断は危険ですね。病院でしっかり判別してもらいましょうね、皆様。
Yuriko
2007年01月22日 11:45
kayokoさん、こんにちは^^
実は私も12月に初めてマンモグラフィーを(健康診断の一環で)体験しました(>_<)
ちなみに私は乳腺がたくさんある(?)タイプらしく、普段からシコリだらけの胸をしているのですが(汗)、
そういう人もかなり痛いらしいです=猛烈に痛かったです(笑;)
しかし痛い思いをした甲斐?もあり、異常なかったみたいです。
どうかkayokoさんも、早く結果が出て安心出来ますように~☆

kayoko
2007年01月22日 22:54
>yurikoさん
yurikoさんも体験されたのですか~。えっ、普段からしこりだらけ? それはかなり痛かったことでしょう。首を横に曲げ、身体は前を向かなければならないので(しかも肩の力を抜いて…と言われ)、普段姿勢の悪い私は胸よりも首から背中にかけてかなり痛かったです。

この記事へのトラックバック