検索エンジン

昨晩、寝ようと思って布団に入りTVをONしたら、日曜日のNHKスペシャルの再放送が流れていました。ご覧になった方も多いと思いますが、テーマは「検索エンジンの雄、“グーグル”」。私はYahoo! の検索を使うことが多いのですが、会社でも検索TOPをgoogleに設定している人もいます。見たいと思っていた番組だったのですが、残念ながらとにかく眠くて半分眠った状態で見ていたので、あまりよく覚えていません。本日帰りの電車の中で私くらいの年齢のおじ様方3名が、丁度その話題で話をしていました。「検索会社のgoogleがさぁ~……etc.」 「ふ~ん、検索する時に言葉をいくつも入れるんだ…」 「フィルターをかけるみたいにか?」 なんだか、あまりPCで検索をしたことがないみたい。私は、何を調べるのでもすぐPC検索やPC辞書に頼ってしまうほうなので、これがなければ会社でのちょっとした調べ物にも困ってしまいます。でも、検索に引っかからなくなって倒産寸前に追い込まれた会社があると放送されていましたが、PCの情報に振り回されてしまうなんて怖い世の中だなぁ…とも思いました。
ビセイインコの情報も専らPC検索に頼っています。
画像

早いもので、1月もあと1週間で終わりですね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

★HIROMI☆
2007年01月24日 23:39
私もYahooかgoogleがほとんどかな~
gooも便利ですよね。
私がビセイを飼ったころ、今ほどビセイインコで検索しても情報が入ってきませんでした。
手探り状態でしたが、今じゃ、かなりわかってきましたよ!
くさ太郎
2007年01月25日 00:44
ここちゃん おめかし ですか?

そう言えば、れいちゃんの後に
ここちゃんが来たんですよね?
ビセイはやきもち焼きますか?
Yuriko
2007年01月25日 11:26
私は検索エンジンの特徴というか違いがあまり(いや、全然?)分からないんですけど^^;
ツールバーの下にはgoogle(←多分ダンナさんが)で、でもトップページはYahoo!(←これは私が設定)になってます(笑)
れいちゃんもここちゃんも今日はカメラ目線ですか^^
kayoko
2007年01月25日 20:56
>HIROMIさん
ビセイインコと暮らしている人って、かなり少ないのですよね。検索してもあまりひっかかりません。
これからも、情報をお願いしますね。

>くさ太郎さん
ここは、ティッシュを切り、腰に挿そうとします。
れいは、ここのことが好きみたいなのでやきもちはやかないみたいです。でも、たまにここだけが籠に入り、れいがなかなか入らないので、そのまま遊ばせておくと、嬉々としてのびやかに遊んでいます。それだけ、いつもは、ここに気を使いながら行動しているのかな?

>yurikoさん
旦那さんはgoogle派ですか? そんな感じがしました。会社でもgoogleに設定してあるのは、大学院まで出た3ヶ国語くらい分かる男性でした(少し前に退職しましたが)。どこがかわかりませんが、学者好みなのかな?

この記事へのトラックバック