穏やかな休日

いつもより遅めの8時に布団から出て、朝食後二羽を放鳥。その後、10時頃に選挙に行ってきました。いつもより行列が長くて、やはり関心は高いのか…と思ったけど、今少し前からはじまった選挙速報番組では、平均投票率は前回を下回りそうだとか。
画像

帰宅後、takuちゃんの唄を大きな音量でかけ、ソファーの上で寝転んでいたら、いつの間にか睡魔に襲われて30分ほど昼寝をしてしまった~。そんな穏やかな休日のわがリビング風景。10年程前(自営業が一番忙しかった時)から、何かにせかされるような毎日で気持ちの余裕がなく、穏やかな気持ちで休日を過ごすことが少なくなっていたような気がします。やっぱりこういう時間(&気持ち)を持たない生活が続くと病魔に襲われてしまうのかな…なんて考えたりしている最近の私。病気になって過去を振り返ると、仕事が忙しかった時には、朝・昼・夕食ともに食べる時間(10~20分)くらいしか休まず働いていたり(自営業だったので)、その食事もパンや出来合いの惣菜だったり、そしてまたお風呂もシャワーだけでゆっくり湯船に入らなかったり…やはり身体にも心にもよくないことを何年も重ねていたような気がします。一人暮らしだとついついすべてに手抜きの生活になってしまっていたのだと少し反省しています。
画像

反対側に回って二羽を写してみると、なんか二羽とも右足をお腹の中に入れておなじような格好をしていました。午後からは雷が鳴り出し、パラパラと雨が…。でも夕方は思ったよりは降らずに終わったようですが、今、また雷とともに雨が音を立てて降っています。↓夜の放鳥時の二羽。ここちゃん外股、れいは…?(笑)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yosimi
2007年07月29日 22:01
私は一人暮らし時代21年間牛乳を全く飲みませんでした。チーズも敬遠してたし。きっとなにかしわよせ来ているだろうな…。
kayokoさん、くつろぎの時間ができるだけ多くとれますように。

ここちゃんの姿にはいつも笑ってしまいます。
足も嘴も頑丈そうですね^^。
いつもながらとてもきれいな写真です。
くさ太郎
2007年07月30日 01:26
仁王立ちが似合ってます
ここちゃんはハンサムウーマン

我が家もこの二日はほっこり
ゆったりしました
金曜日まで子供の行事や用事で
ドタバタしてました
そして私以外が皆、体調不良・・・
一人、食欲もある私としては
いつまでも病人食を作っているのが
イヤです~あきました~
お肉とかもっとドカ~ン!とお腹に
来るものが食べたいですっっ
kayoko
2007年07月30日 22:50
>yosimiさん
乳製品、私もヨーグルト以外は苦手です。でも、乳製品を過剰に取るのは乳癌については、リスクをあげることになるようなので、よかったのかも。でも、食べ物は偏りなく食べることが一番大切なのかもしれませんね(わかっちゃいるんですけれどね…)。

ここは嘴も足も頑丈です。体格がよいのは産んでくれたばぶちゃんと一生懸命ご飯を運んだフー太君のお陰です。体重が59gもあるのですから立派です。

>くさ太郎さん
夏休みで、子供さんが家にいるのでお母さんは忙しいでしょう。体調が悪いのではなお更ですね。早く元気になって、おいしいものでも食べに行かれるといいですね。夏休みはこれからどちらかに行くのでしょうか?
くさ太郎
2007年07月31日 00:25
今年は旅行の計画は無いです
で!私だけ一日、東京に妹と
遊びに行く予定です
あとは、ダラダラして~
美味しいもの食べて~と言う
自堕落な計画???です
kayoko
2007年07月31日 22:50
子供さんはそれぞれ、お友達との約束があるのかな? お母さんだけ夏休みとはよかったですね。いつもは忙しいのですからたまには自堕落もいいじゃないですか。