水とカルシウム

本日は17時10分ごろには会社のPCをOFFして、帰り支度となりました。
画像今週火曜日に出かけた小鳥の病院でれいの血液検査をしていただいたことは既に書きましたが、れいは多飲/多尿のため、体の中のカルシウムがより多く外にでてしまうとのことでした。そこで、先生に「ボレー粉を与えたほうがよいでしょうか?」と訊ねたところ『そうですね。そのほうがいいですが、私は烏賊の甲(カットルボン)か、または、塊になっているのがあるのですが…』 塊と聞いてマヌーブロックを思い浮かべ「白い塊ですか?」と訊ねると、『いいえ、色がついています。黄色だったり、オレンジだったり…そしてバナナの形をしていたりします』 私「あ~ぁ、わかります」 (先生)『これらは、グリッドが胃の中にたまらないので胃を痛めることがありません』 そして、更に『お水は何をあげていますか?』と聞かれたので、「人間の飲むミネラルウォーター(製品名はあげませんでしたが、こちら)です」と答えると、(先生)『純水って知ってますか? 不純物を除いたお水ですが、赤ちゃんの粉ミルクを溶かすのに使います。昔は湯冷ましだったと思うのですが、最近は名前は色々ですが、この純水を使います。薬局で、粉ミルクの傍にペットボトルに入って売っていると思います。私はそれか、または浄水器のお水をお薦めします」というお話でした。浄水器は永い間[BRITA]を使用していましたが、容器が壊れてしまってから使用していませんでした。(今度また買おう!) 近所の薬局で昨日、一昨日と純水を探しましたが、マツ○ヨはもちろん、セイ○ョーにも、ありません。ネットで購入しようかな~と思っていたのですが、今朝の通勤途上、隣の駅についたときに「そういえばこの駅に〈アカチャンホンポ〉があったっけ」と思い、帰りに寄ってみました。さすが、アカチャンホンポ、ちゃんとありました。
二羽とも完全なペレット食ではないので、お水に1滴ビタミン剤も(小鳥の病院で)買ってきたので、このビタミン剤を活かすためにも、あまり余分な成分が入っていないお水のほうがよいのでしょうね。
画像

頭ツンツン、胸はハゲちゃんのれいです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

★HIROMI☆
2007年09月01日 12:58
チェリーも水っぽいうんPだったので小鳥の病院で浄水した水がいいと言われてあげたんですが、塩素を取り除いた水は傷みが早いからよけい気を遣います。
餌とか入れちゃうとすぐヌルヌルになって水が臭い(^^;;;
しばらく暑い間は普通の水に戻しました。
昼間はなかなか取り替えられないもんね・・・
kayoko
2007年09月01日 23:49
わがやでも、ここがペレットや乾燥フルーツを水につけて食べるので、水入れの中にいろんなものが浮いていて、水のいたみが激しいです。朝と夜しか取り替えられないのですが、やはり、ヌルヌル、くさ~い! ラブバちゃんの癖でしょうか? 
くさ太郎
2007年09月02日 22:54
薬を入れた水をやってると
水が汚れても換えないで、と
言われましたが・・・
オリーの水も汚れます
心はラブバちゃんと同じく
餌を漬けて食べるので・・・
今は水道水です
やはりもっとお水に気を使った方が良いのでしょうか?
kayoko
2007年09月03日 23:24
わがやはビタミン剤なので、朝晩取り替えています。夏場は水道水のほうが塩素が入っていいる分、もちがよいかもしれませんね。
お薬をきちんと作用させるためにも、あまりミネラルなどが入らないほうがよいようですね。
そういえばビタミン剤ですが、ここは50ccに1滴、れいはお水を飲む量が多いので、100ccに1滴と処方されましたが、水入れには50ccしか入らないので、結局同じ濃度になってしまっています。

この記事へのトラックバック