事件の真相

朝は、少し暖かい気がしましたが、風の冷たい一日でした。なかなか暖かい春はやってきませんね。でも、花粉症はもうやってきたようです。鼻はまだそれほどでもありませんが、目が痒い…。
先週21日にわが社で起きた不審者侵入事件の真相がわかりました。一昨日の帰りに、営業の取り押さえたと言う人に話を聞いたのです。不審者がわが社の4階に現れたのは、朝、8:20頃だとか。もしも3階だったら当然私も部屋の中にいました。わが社は8:30からなので、その時間にはほぼ出勤者全員がいたと思われます(但し、4階は営業なので外勤中の方もいたようです)。取り押さえた人は部屋の奥のほうで、朝食を食べていたところドアが開き、入ってきた不審者と目が合ったそうです。たまたま各階改築工事中のわが社なので、工事の人かな~と思ったけれど、朝の挨拶もなしに入り込んできたと思ったら、すぐに右手の女子更衣室のほうに行ったので、おかしい(そして失礼な奴だ)と思ったとのこと。そこで、4階入り口付近に来たところ、既に更衣室に入ったようで姿が見えなかった。ますます怪しいと思い、更衣室のドアを開けるとドアのすぐ傍にいたので、引きずり出した…ということ。
女子更衣室には総務の女性が1人いたそうです。彼女の話によると、コートを脱いでいたら、入ってきて、そのまま更衣室の奥にあるトイレのドアを開け、周りを眺めてまたドアを閉めて更衣室の入り口に戻ったところで、丁度営業の男性がドアをあけたとのこと。不審者は、手に棒状のものを持っていたらしいです(ラップの芯状のもので、長さは60cmくらい。ラップの芯より少し硬く、叩かれたら痛そうなかんじだった)。
それから、営業の男性で取り押さえ、警察に届けたとのことでした。その後分かったことは、年齢23歳(もちろん、男)で大学生。しかもその大学がわが社の近く本郷にある、日本人なら知らない人はいないと言うくらい超有名な(&優秀な学生のいる)大学だとか。但し、どうやら中国人のよう。そして、その日の夕方、両親が弁護士さんを連れてやってきたとかこないとか…。何が目的だったのか、どういう理由でわが社だったのか…は分からないようです。
画像

今日は20時まで残業だったので、ちょっとしか放鳥できませんでした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yoshimi
2008年02月28日 11:31
恐いですね・・
更衣室にいた女性も、きっとあとからゾーっとしたことでしょう。
何を考えているやら・・・外国人なら余計わかりませんね。。
うちのマンションも最近不審者問題があって、よーうやく防犯カメラの取り付けを協議することになりました。
今時防犯カメラは当たり前になってしまいましたね。
kayokoさん、できるだけ一人でお仕事しないよう気をつけてくださいね。
くさ太郎
2008年02月28日 16:56
怖いですね~
最近、我が家の近辺でも、何故か毎週木曜日に子供を車に誘おうとする不審者が出没しているらしく、木曜日は天気が良くて暖かくても公園に行くのは禁止です。本当は探し回ってとっ捕まえたいのですが・・・
★HIROMI☆
2008年02月28日 21:01
ひゃ~~~
真相を知ったらよけい怖いですね{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

本当にkayokoさん無事でよかった(´▽`) ホッ
かずママ
2008年02月28日 21:47
会社の皆さん、無事で良かったですね。出入り口に守衛さんとかガードマンとか居るのですか?
kayoko
2008年02月28日 23:03
>yoshimiさん
こんばんは。凶暴な人じゃなくてよかったけど、一応棒状のものは持っていたわけだし…。怖いですよ~。
わがマンションもオートロックではないので防犯カメラの設置を、もうだいぶ前に検討しましたが、あれってカメラを設置しても、録画してそれを監視している人が常駐しないと即座の対応は無理なんですよね。常駐の人がいない場合は、事後にテープを探すとか…。そして、その記録(今はテープじゃないかもしれないけど)の保存も大変なので、結局カメラ設置はしないということになり今に至っています。

>くさ太郎さん
木曜日なんですか。木曜日がお休みの会社に勤めている人とか…なんて考えちゃいますね。
>本当は探し回ってとっ捕まえたいのですが・・・
なんて、くさ太郎さんは元気でたくましいんですね。

>HIROMIさん
これから春になると、脳の病気の方は発症するようですね。これくらいならまだいいですが、凶暴な事件はゴメンです。
kayoko
2008年02月28日 23:04
>かずママさん
そういえば、学校出て初めて就職した会社には、守衛さんがいましたね。それも社員の顔と名前をとてもよく覚えていると評判でした。
今の会社は本社50~60名程の中小企業なので、自社ビルではありますが、守衛さんは雇えません。セキュリティも夜中の通報システムしか契約していません。そして、頑強そうな逞しい男性も…いないなぁ。