天気の急変

昨晩は、同じ部屋で仕事をしているデザインチームのSさん(私と同姓)の退社に伴う送別会に出席したのですが、久しぶりに遅い帰宅となってしまい、blogをお休みしてしまいました。因みに水道橋でお店を出たのが午前0時くらいだったかな。
帰宅時の2羽の様子…。真っ暗でよくわからないので、写真を少し明るく加工してみました。

画像


因みに、前のオフィスビルの6階、まだ電気が点いていますね。午前0時57分です。

明けて本日。朝から灰色の雲が出ていましたが、時折青空が見えて陽射しがでたり…そしてまた曇ったり。
11時ごろに実家の車でスーパーに買い物に行きました。買い物を終えて、屋上駐車場でカートを押しながら止めてある車に近づいたとき、黒い雲からポツポツと雨が…。急いで車に荷物を積み込み始めた途端、雨粒はとても大きく激しくなり、カートを返しに行ったら、そのまま建物から出られないほど激しい降りに変わりました。あまりの急変に本当に、ビックリ! 弟が車を建物の入り口に回してくれたので、なんとか乗り込むことができましたが、それでもかなり濡れてしまいました。その後一旦上がったのですが、夕方からまた激しく降り始め、結局現在もまだ降っています。

実家での2羽の様子です。

画像


画像


画像


最後の写真は、寝転がっている私の腰の上で、ここにご飯をあげるれいです。

昨晩は放鳥なしだったせいか、今晩は籠に中々もどってくれず(約2時間放鳥)、最後には洗面所に誘導して掴まえました。

さて、実家で咲いているデュランタ(宝塚)に「最近大きな蝶がくるのよ」と、母が。今日も雨が上がったときにやってきました。

画像


拡大してみますね。↓

画像


画像


蝶にはあまり詳しくありません。帰宅後調べてみたところ、クロアゲハとよく似ているジャコウアゲハのようですが…? ジャコウアゲハは♂の翅は黒く、♀の表の翅は白っぽいらしい。但し、ジャコウアゲハの雌に擬態していると考えられるアゲハモドキという蛾(昼行)もいるようなので、どちらなのかは不明。蝶に詳しい方、いらっしゃるでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック