陽と陰?

お正月ボケも覚めないうちに早くもまた三連休となりました。
昨日は、雲が出たり風が強かったりの天候の中、お洗濯をしてしまいました(それもタオルケットなど)。でも、風が強かったせいか思ったよりは乾きました。その後、午後3時前から私だけ実家へ出かけてきましたが、帰宅時、風が冷たくて手袋無しだった手が千切れそうでした。

そして、本日は、二羽とのんびり…ぬくぬくの一日でした。午前10時半、和室は前のビルの陰で真っ暗状態だけれど、リビングのほうが陽射しが入るようになったので、リビングに移動。エアコンは消して、ホットカーペットをON。

画像


れいの籠についているロープパーチは、今まで片方の止め具を仕切り板に取り付けていたので、ここの籠の中に止め具の部分が出ていたのですが、ここの籠にスパイラルロープパーチを取り付けたので、ここがロープパーチで遊んで動き回る際、身体を引っ掛けると危ないと思い、籠の外の部分に止め具が出るようにれいの籠の中をレイアウト変更。

画像


先日購入した自然木の止まり木もそれぞれに設置。ところが自然木は今までのセメントパーチより滑るようで、れいも、ここも、上から飛び降りたときに滑ってつかまり損ね、下に落ちました。ここはめげずにすぐに再挑戦していましたが、いは、その後はかなり慎重になっており、なかなか飛び降りてきませんでした。これも、性格の違いでしょうか。でも、うまく降りられたときに「れいちゃん、上手! できるじゃん!!」と褒めてあげたら、その後はちゃんと飛び移れるようになりました。

画像


軽く掃除機を掛けた後、久しぶりにtakuちゃんのCDをかけました。それも、かなり懐かしいTV「LOVELOVE愛してる」の頃のCD。CDに可愛い絵が描かれていて、セキセイゆうはこのCDを見せると興味深く近寄ってきたのですが…。

画像


れいここに見せた途端、二羽とも飛んで籠の端に逃げました。「なんで~?」

画像


↓のように、ここは日向好き、れいは日陰好き…のようです。よ~くみると、いはまた顔を足で掴んでいます。

画像


ほらね!

画像


部屋の内側から撮影。ここは日向(陽)で、れいは日陰(陰)です。青空が眩しい!

画像


その後、りんごを二羽にあげました。おいしそうに食べるここ

画像


しばらくすると、何やられいが食べているりんごを物欲しげにみつめるここ

画像


↓自分のりんごは下に落としていました。

画像


そして、れいの籠のりんごを器用に食べるここ

画像


…本日は実に穏やかでのんびりした一日となりました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ciba
2009年01月11日 21:19
自分のは落としてしまってれいちゃんのりんごを食べるのですね。ココちゃんって、面白い!
★HIROMI☆
2009年01月11日 22:13
れいちゃんとミルクは同じつかみ方してる~!
うちはミルクだけですよ>顔つかみ
そしてピーチだけが足を使って物を食べれる。
4羽いると、それぞれの違いがわかっておもしろいよ!
かずママ
2009年01月12日 08:37
拓郎さんのCDの絵、とても可愛らしいですね。拓郎さんと言うと何だか今までちょっと怖いイメージがあったのですが・・・フォークソング好きとしてはまだまだ活躍して欲しいですよね。
kayoko
2009年01月12日 09:41
>cibaさん
ここは食べ方がダイナミックで(決してお嬢様的でなく)大きな嘴で突くので、固定していないりんごは落ちてしまいます。れいも結構小さな嘴で食べ物を動かしますが、みかんとりんごは今のところ落とさないかな…。でも、ブロッコリーは嘴で掴んで放り投げるんです。

>★HIROMI☆さん
ビセイが皆、顔を掴むってわけじゃないんですね~。ミルクちゃんだけなんだ。れいも、時々(小松菜など)足で掴んでいることがありますが、掴んで食べる…というトコロまでは見たことがありません。

>かずママさん
拓郎さん、怖いですか~? 甘ったれさんで、気弱、神経質な面もあり、怖い人と思ったことはないんですけどね。一昨年かな、体調不良でツアーを中止してから(うつ病傾向があるようですが)、ドクターに仕事をしてはいけないと言われているようなんです。今年はどこかでコンサートをするという噂もあるのですが…どうでしょうか?
くさ太郎
2009年01月17日 19:30
お久しぶりです。冬は寒くてすっかりパソコンのある部屋に入らない私です。久しぶりにパソコンを立ち上げました。パソコンの調子も悪くていきなりダウンしてしまう事もあり、新しいのに、何か使い方を間違っているのでしょうか?
我が家の心@ズアカウロコはついにロープパーチなどを破壊するようになり、破壊を楽しむようになると数日しかもたなくなったので、つけるのを止めてしまいました。代わりにスッゴク太い木でブランコを作って同じ所に(前面の上の方)つけました。
仕事は、やっと建築の中身を理解してきてなんとか出来るようになってきたかな~って感じです。早さが求められますし、しかも正確に、だから余計に気が張ります。
これから本格的に寒くなりますよね。
お体にに気をつけて過ごしてください。
また次のコメントまでしばらく時間があくかも・・・
です
kayoko
2009年01月17日 22:45
>くさ太郎さん
お久しぶりです。私もPCが置いてある部屋に入るのはちょっと億劫になっています(電気ストーブしかないので)。新しいPCってOSはビスタですか?
ブランコくさ太郎さんが作ったのですか。素晴らしいです。ここもこのちょっと太目のロープパーチを破壊する日がくるでしょうか?
お仕事、もうしばらくすると楽しくなってくるかもしれませんね。但し、時間的制約がなければ…ですけれどね。
次回のコメントお待ちしています♪

この記事へのトラックバック