日常に変化あり…

すっかりご無沙汰してしまいました。

実は、昨年11月頃に上司からお話があったのですが、1週間前の2月14日に移動があり、私たち(所謂SGMLチーム)は、本郷の本社から向島事業所に引越しをしました(4月からは組版をするDTPと一緒になります)。
引越し後荷物を解いたら、まずはお仕事に欠かせないPCを使えるように設置。無事起動できたら、新しいサーバー/ネットワーク、プリンターの設定です。そして、諸々のアプリケーションがちゃんと動くかどうかの確認。
ここまでを引越し当日に済ませて帰宅。その後月曜日からお仕事再開したけれど…。
ここで、私たちがSGML文書を作成する時に使用している、エラーチェック等のアプリケーション起動に少々問題があることが判明。アプリケーションソフトを起動させると、↓のような「セキュリティの警告」が表示されます。
(クリックすると大きな画面で見られます)

画像


「実行」をクリックすれば問題なく動くのですが、起動のたびにこの「警告」ウィンドウが出てくるのはなんとも鬱陶しい。そしてまた、圧縮ファイルZIPを開く時にも、「「このページには、セキュリティに不備がある可能性があります。続行しますか?」というメッセージが出ます。
そういえば、以前本社のサーバーを移動した際にも同じようなことがあったっけ…。その時は、そのアプリケーションソフトの置いてあるサーバーをIPアドレス指定から、サーバー名指定に変更したら解消したんだっけ…。そこで、同じように試みてみたけれど結果は同じ。その後、ネットでアレコレ検索した結果↓のサイトで解決することが出来ました。PCって作業環境が変わると今まで出来ていたことができなくなったり、色々と不都合なことがでてきて本当に面倒ですね~。

http://support.microsoft.com/kb/303650/ja
「FQDN または IP アドレスを使用すると、イントラネット サイトがインターネット サイトとして識別される」

もしも、同じようなことでお悩みの方はこちらのページの「ユーザー」と記載されている項目を設定すれば、解決できると思います。

向島事業所は幸い、東京の下町に住むわがやからは近く、通勤も時間こそ今までと5分ほどしか違わないものの楽になりました。でも、通勤場所までの経路も、都会の華やかなきらめく街とは言いがたく、キラキラしたものが好きな私としてはちょっと寂しいかな。

画像


因みに、作業環境設備(椅子や机etc.)は本社とは違って綺麗です(働きやすいかどうかはまだ不明ですが)。

画像


さて、2月8日の午後からトトウリママの家に出かけましたが、その時の様子を写真でお知らせします。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


最後は、この日の強風のお陰で綺麗に見えた富士山です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

かずママ
2009年02月22日 20:44
kayokoさん、お元気そうで良かったです。
暫く更新がなかったので心配していましたよ。
職場のお引越しで忙しかったのですね。
PCって普通に使っていれば便利ですが
たまに意味不明な表示が出てきたりして大変な時もありますよね。
花粉症の症状はいかがですか?
私は何年か薬は飲まずにマスクで頑張っていましたが今年は仕事中マスクができないので仕事の時だけ薬を飲んでいます。何年か前に飲んだ薬は喉が渇きましたが今の薬は副作用も少ないようで身体に合っています。
★HIROMI☆
2009年02月22日 20:55
毎日更新していたkayokoさんが(/ー ̄;)シクシク忙しいのね(ρ_;)・・・・ぐすん

セキュリティーの警告、圧縮ファイルを開くときにたまに出ますね。
頻繁なので気にしてなかったんですが、対処法があったんですね。
kayoko
2009年02月22日 22:36
>かずママさん & ★HIROMI☆さん
ご心配おかけしてすみません。
なんだかお仕事(&社内の色々)のことで気持ちに余裕がなくなってしまい、おまけに寒さも手伝って更新をする気持ちがぷっつりと途切れてしまいました。
一度切れた緊張の糸はなかなか修復できず、更新をするのが億劫でついついご無沙汰しております。
精神的&肉体的に疲れが溜まってしまったようです。
ここであまり無理をすると、またストレスで病気が再発しても怖いなぁ…という気持ちもあり、気が進まない時にはお休みさせていただくことに勝手に決めました。
病気のほうは落ち着いていますのでご安心ください。

本日は空気清浄機をつけて一日家の中でしたので、花粉症は大丈夫。でも、目は痒いですね。かずママさんのお薬は市販薬ですか?(もしそうなら、なんという薬でしょうか)
かずママ
2009年02月23日 14:46
薬は市販薬で東和製薬のフォルチュア鼻炎カプセル‐PEという物です。黄色と白のパッケージです。前に飲んだのはコマーシャルで見たことのある物でしたが私にはこちらのほうがあっていました。いつもはやはり目の痒みから症状が出ていましたが、今年はくしゃみと鼻水です。でも夜は鼻が詰まることもなくぐっすり眠れるので助かります。
kayoko
2009年02月24日 10:22
>かずママさん
おはようございます。
薬品名教えていただいてありがとうございます。
私は、今のところ鼻はそうでもないんです。
とにかく目がかゆい! 
私は、これまで「タウロミン」という薬を飲んできたので、特にひどくならなければ今年もこれで行くつもりです。ただ、目のかゆみはやはり点眼液をつけるしかないですよね。

この記事へのトラックバック