さくら・サク

昨日はお休みの土曜日となったので、母と二人例年のように千鳥ヶ淵にお花見に出かけてきました。昨年は確か3月中に満開となり、お花見に行くことができなかったので、二年ぶりでしょうか。10時を過ぎると、ドッと混雑してくるので、少しだけ早めにしようと、9時少し過ぎに待ち合わせたのですが、飯田橋から一駅乗るはずの地下鉄が人身事故の影響で遅れているとの情報が…。地下鉄飯田橋駅のホームは案の定混雑していました。でも、なぜかスーツ姿の若い女性や男性が多い。…と思っていたら、武道館で某大学の入学式が行われる予定だったようで、九段下の駅はものすごい人でした。
千鳥ヶ淵は、今年からライトアップの照明をハロゲンライトからLED照明に変更し、桜にも(熱を放射せず)優しく、また消費電力も少なくなるということで、環境にも優しいライトアップをしているそうです。
並木道も、かなり綺麗に整備され足元も平らで歩きやすく、また帰路の道路を往路より一段高くすることで、帰りの景色もよく見えるようになりました。そして、ボート乗り場もとても綺麗になっていましたよ。

では、桜の写真を続けて貼ります。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


何時ごろから降りだしたのか分かりませんが、夜には雨が降ってきた東京です。夜桜見物にはちょっと残念だったかな。

画像


明けて、本日。一週間ぶりに埃だらけの部屋のお掃除をし、タオルケットなど大物を洗濯。暖かくなってきたので、冬もののセーターも洗いました。では、本日の二羽の様子です。

まずは午前中の二羽。れいは、鋏や爪きりなど金属物と、尖ったものに反応します。耳掻きも傍で使っていると、「ピ~ヨ、ピヨ」言いながら近づいてくるんです。

画像


画像


夕方18時前から放鳥。今日も、和室でシュッシュと水浴びもどき…。

画像


画像


画像


開花宣言の後寒かった東京ですが、今週は暖かい一週間との予報です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かずママ
2009年04月06日 09:53
桜がとっても綺麗。東京の桜の名所は大勢の人で賑わっていますね。3月中に散ってしまうかと思ったら入学式に間に合いましたね。我が家は新学期から高2、中3、小6です。あっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
kayoko
2009年04月07日 08:28
おはようございます。
桜というと、他の花とくらべて、なぜか心が動かされるのは日本人だけでしょうか。
今年は、太い苔生した幹から直接咲いている桜が目を惹きました。
小・中・高のお子さん3人いると、毎日があっという間でしょうね。子供がいなくてもあっという間なのですから(笑)。
くさ太郎
2009年04月10日 18:52
綺麗な桜と可愛い小鳥たちが見れて嬉しいです

今週末がウチのマンションの裏手の桜が見頃の様で、多分飲んだくれてます
家の近くだと運転とか考えないで飲めるから嬉しいです
kayoko
2009年04月11日 23:48
こんばんは。
本日は暖かくお花見日和でしたね。
夜は風が出てちょっと涼しくなってきましたが、夜まで呑んだくれてはいないですよね。
くさ太郎
2009年04月14日 20:14
4時くらいから寒くなってきて四時半には引き上げました。それでも近所のママさんと3人でワインを3本あけてしまい、帰ってからグースカ寝てしまいました。
kayoko
2009年04月14日 22:53
3人で3本ということは、1人1本平均。まぁ、コップで飲んだら4杯くらいしかないですからね~。
風邪引かずによかったです♪

この記事へのトラックバック