今日に限って…

先週の水曜日の朝、リビングのTVをONして、お弁当作りをはじめたところ10分ほどでTVが暗くなっている。「?…」と思い近づいてみると、電源ランプ(正しくは電源インジケーターという名称らしい)が赤の点滅になっている。一度コンセントを抜いてからONしてみたら、そのまま出勤時まで何事も無く見られました。
帰宅後、最近は鳥達も私も和室で暮らしているので、リビングのTVはつけず、そのまま翌朝にまたON。その日は20分ほどついていましたが、やはりまた突然消えて、赤の点滅。二度目なので、説明書を出してきて見たところ、赤の点滅は保護回路が働いて消えるので、販売店に相談ください、とある。そしてまた、症状からネット検索すると、ICチップの不具合というものが引っかかったけれど、どれもメーカーはわがやのTVとは違い、主にS社のものばかり。
このTV、購入時に販売店の5年保証をつけていたので(購入は2005年9月)、28日の夜に販売店にネット上から修理依頼をしたところ、29日にメーカーからの留守電が入っていた。最短で31日の日曜日になります…と。

↓ そして、本日。朝のうちに電話がかかってきて、その時に、赤の点滅5回を数回繰り返すことを伝えました。その後、修理しやすいようにリビングを片付けて待っていると、午後2時ごろに修理の方がやってきました。

画像


いつもはそれほどTVを見ない私ですが、本日は、午後1時からBS2で、2年半ほど前に私も参加したtakuちゃんの“つま恋”コンサートの総集編(再)放送があるので楽しみにしていたのに、大きなTVでは見られないわ、おまけに修理作業のため、ゆっくりと見られないわで、ちょっと残念! 因みに、コンサート会場からの書き込みBLOGはこちら。そして、また帰宅後のコンサートの記事はこちらに記載してあるので、興味のある方は「こちら」の文字をクリックしてご覧下さい。

画像


午後3時少し前に作業終了。赤の点滅の状態は再現できなかったため、推測の修理となりましたが、何やら前パネルとリモコンを操作して、6~7項目の英語の表記の横に数字が入っている画面を表示させ、説明してくださったところによると、、その数字は縦に0が並んでいるのですが、下から2つ目くらいの項目のみ6と記載されていました。この6と書いてあるところが、赤の点滅でOFFになった回数を表すそうで、その項目の基板を交換しました…とのことでした。その後、takuちゃんの放送が終了する17時半までの約2時間半ほどは何事も無く経過したので、これで一件落着かな。

画像


修理の方が来る前、お昼頃の二羽の様子。

画像


ここは、スパイラルロープパーチ上に乗って、何やら幸せそうな様子です。

画像


本日は、リビングでTVを見ながら二羽を放鳥。久しぶりにキッチンで水浴びをしました。
そして、体重測定もしました。ここは61gでしたが、いは、なんと75gと表示されてびっくり! でも降りたら、7と表示されていたので、68gということかな?(不確かな数値です)

画像


画像


画像


画像


今日で5月もおしまい。そういえば、5月7日はれいのお迎え記念日(3年前)、そして10日はここのお誕生日(3歳)だったのですが、特に何もせずに過ぎてしまいました。まったく月日の経つのが早いこと…。今週からは、また月刊誌の組版の仕事で、バタバタと過ぎてしまいそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

★HIROMI☆
2009年06月01日 10:08
ここちゃんのお誕生日だったのね。
おめでとう(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆

うちも最近TVの基板を取り替えたし(-"-;)
地デジ対応が地デジ始まる前にダメになっちゃうのかと心配しましたε=Σ( ̄ )ホッ
困るよね~こんなんじゃ┐(´-`)┌
kayoko(会社)
2009年06月01日 19:38
HIROMIさんも、TV壊れたのよね~。
私は、今朝も同じ症状がまたでました。
どうなっているのかな~?

そういえば、もうひとつの和室の液晶はだいぶ前にやはりリコールで基板交換していきましたっけ。なんだか以前より複雑なのか、脆いですね。
くさ太郎
2009年06月03日 21:06
ラブリーここちゃんの幸せショットが見れて幸せです
kayoko
2009年06月03日 22:57
ここは、実家の籠だと餌入れの下に頭を突っ込んで幸せモードになっています。ラブバちゃんて何かの下に頭を突っ込んでいるのが好きなのかしら? それとも女の子の習性かしら?

この記事へのトラックバック