10人+1(ワン)わん!

7月18日(土)~19日(日)と房総半島の館山に一泊してきました。
人間様10名に弟家族の愛犬チョコ君を加えた大人数だったので、10人乗りのレンタカーを借りて出発。出かけるときには、自称「雨男」という運転手のF君(上の姪の彼氏)の力が強かったのか、雨がポツポツと落ちてきましたが、その後はわがやの晴れ男&晴れ女達の力が勝ったようで、傘を使うこともなくすみました。

↓帰宅時(19日20時頃)のれい&ここ。二羽だけでお留守番するのは、昨年1月にお出かけした時以来二度目です。何事もなく無事元気でいてくれてホッとしました。本当は、ペットと泊まれる宿とあったので(鳥に関しては記載されていないものの)弟から「一緒に連れて行けば…」と言われていたのですが、放鳥も出来ないだろうし、知らないところでもしも逃がしてしまうような事故があったりしたら怖いので、お留守番させました。


画像


房総の旅、今回は1泊旅行ですが、両親と弟と私の4人は日帰りで何度も出かけているところです(主に南房総)。
わがやを朝の10時ごろ出発。予定ではアクアラインを使用して木更津に行くはずだったのですが、運転手のF君が道を誤り、湾岸を反対方向に乗ってしまったので、そのままディズニーランドのある舞浜、幕張…を通って木更津方面に行くこととなりました。まぁ、お天気も曇り空だったし、連休で混雑して海ほたるの駐車場には入れなかったかもしれないので(私は何度か行っているし)正解だったかな(姪は残念そうだったけど)。
初めて行った富津公園の展望台に下の姪と二人で上りました。生憎曇り空でしたが「地球は丸い!」を実感 海ほたるより展望はいいです。それにしても、展望台の上は半袖では寒いくらい(強風)。

画像


画像


下を見下ろすと、海岸のほうに行った弟家族の姿がみえました。

画像


画像


拡大してみましょう。左から上の姪の彼氏、上の姪、チョコを抱いた弟、弟のお嫁さん、そしてお嫁さんのお母さん。

画像


お昼には、名物の穴子丼を食べました。美味しかったけれど、あまりに大きな穴子で、残してしまいました。それでも、夕食にちょっと影響してしまいました。

画像


宿泊したのは、館山より少し北の勝山にあるペットと泊まれるプチホテル。

画像


画像


夕食後、童心に返って花火を…。

画像


夕食は写真を撮るのを忘れてしまいましたが、前菜と大盛りサラダと、舟盛のお刺身、そしてビーフシチューと豪華でした。↓は朝食。こちらも朝から、大盛りキャベツのサラダと、その他野菜がたっぷりの健康的でかつ豪華な朝食でした。若者は皆残したけれど、私はほぼ完食(我ながら偉い!)。

画像


9時半にホテルを出発。千倉の道の駅でおみやげ物を買い、房総半島(外房側)を半周。この近辺ではお祭りがあちこちで行われており、立派な御神輿や山車がでていました。

画像


画像


夏はいつものことのようですが、鴨川シーワールド(カモシーというらしい)の近くでは大渋滞。その後も、ほぼノロノロ運転で、結構時間かかりました(主な道路は1本しかないんだものね)。ということで、二日目は観光施設には何処にも寄らず、横芝に住む弟のお嫁さんのご両親を家に送り届け、東京に向かって帰宅の途に。

画像


車の中でのチョコ君。

画像


もう少しで、ディズニーランドという浦安の手前で、大きな虹が空に出ているのを姪が発見。19時少し前の撮影です。雨がポツポツしていたのですが、日没間際の夕陽に照らされて綺麗でした(虹をみたのは今年二度目です)。

画像


今回の旅行は今年勤続30年となった弟が、会社から連続休暇と旅行券を頂いたとのことで、すべて弟の招待旅行でした。本来は夫婦二人で旅行に行くのでしょうが、チョコ君を飼ってしまったので、わんこも泊まれる宿を予約してお互いの両親(4名)と弟家族(4名)&私と姪の彼氏の総勢10名+1匹での旅行となりました。レンタカー内では、学生時代の遠足か社員旅行のような雰囲気で、結構楽しかった!
と言うわけで、早々と夏休みを過ごしてきたので、これからは一生懸命働きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かずママ
2009年07月23日 12:09
迷路のような展望台ですね。
大人数で行くのも楽しそう!
千葉の海、暫く行ってないです。
東京にいた頃は千葉や神奈川方面でしたが
今は茨城か新潟…
しかも海水浴よりも釣りがメインです。
kayoko
2009年07月23日 22:40
かずママさん
そう、この展望台、ちょっと不思議な形ですよね。
かずママさんは、東京生まれなんですか?
そうですね…私の場合も東京から海と言うと、千葉か、伊豆でしたね。でも、暑いのは苦手なので、海より高原派でした。泳げない上に、水着姿にも自信がなかったし(笑)。
くさ太郎
2009年07月29日 20:24
オモシロそうな展望台です
私が子供だったら、絶対鬼ごっこしてます
茨城に住んでるので、海といえば北を目指してしまいます
北茨城の海はとっても綺麗です
(大洗とかは綺麗ではない)
kayoko
2009年07月29日 22:14
この展望台は登るのが思ったより楽でした。でも、ちょっと高所恐怖症気味の私は、降りるのが怖かった…。
そういえば、どこかで「北茨城の海」というポスターを見たことがあるような? JRの駅だったかな?

この記事へのトラックバック