快晴、でも部屋の中で…

昨日は、一日雲の多いお天気で、朝のうちはじ~っとしていると窓のほうから冷たい空気が押し寄せてくるかんじでした。なんだか、他の部屋に出て行く気持ちが起きず、二羽と一緒の和室でホットカーペットの上でゴロゴロ。
ところが、10時頃から変な風が吹き始め、雨も降り、午後からは上着がいらないくらいの暖かさとなりました。11月も中旬だと言うのに、なんだか変な陽気です。
午後から買い物をして二羽ともども実家へ行ってきました。

画像


実家での夜の放鳥中、エアコンの上で遊んでいて私に怒られたここ。降りてきて、私の身体の上にいた二羽ですが、したいことが出来ずにいらいらしたのか、ここが傍に来たれいを突いたと思ったら…。振り向いたここの口からたくさんの羽がこぼれ落ちました。大分前の一度目はビックリしましたが、今回は二度目。前回よりも多い羽の量でしたが、れいは何事もなかったかのように跳んで歩いてその場を離れました。

画像


本日、その箇所の様子を見てみると…、やはり結構抜けているようですが、丁度風切り羽の下なので、外見上はそれほど目立たないところでした。

画像


さて、11月11日に、takuちゃんの実況録音盤CDが発売になりました。
今年初夏から始まったラストコンサートでしたが、体調不良により途中で中止。つま恋でのコンサートで後に発売予定のCDのための録音、そしてNHKホールでの追加公演では(放送のため?)録画されるはずだったのですが、そこにたどり着く前の4公演め、東京国際フォーラムを終わったところで中止となってしまったのです。
その東京公演を所属レコード会社エイベックスが録音していたということが、あとで分かり、今回の発売となったそうです(先日放送された「オールナイトニッポン」でのtakuちゃんの話しより)。
takuちゃんの「ノーカットノー編集での発売なら…」という意向により実現した実況録音盤。正確に言うと、アンコール前の待ち時間を数分カットしてあるようですが、開始前の場内アナウンスも録音されています。
10日の夜に届いてから、まずはPCに取り込みウォークマンへ入れました。そして、通勤時にきいていましたが、本日、お昼からわがやのステレオで、CD3枚(約2時間半)じっくり二羽とともにききました。

画像


画像


画像


画像


れいここは、「こんな大きな音量じゃ昼寝もできないよ」と思っているのかも。

本日は朝から快晴で綺麗な青空が一日続いた東京です。
久々のんびりとした時間を過ごすことができました。
やっぱりtakuちゃんの唄はいいなぁ…。そしてまたそれにも増してMCが絶妙にうまい! コンサートに行けなくて(チケットが買えずに)がっかりしていた私ですが、思いがけずコンサート気分を味わえて嬉しい!

明日から年末まで、仕事のほうは忙しくなりそうな気配ですが、毎日ウォークマンを聴きながら元気をもらってがんばります。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くさ太郎
2009年11月24日 12:34
ケージに二羽が張り付いているのが
オモシロ可愛いですね
好きな音楽や声は気持ち良いですよね
私は民俗音楽が好きなので・・・
アフリカの音楽とかかけたら子供に
「なんか、不気味」とか言われてます
kayoko
2009年11月24日 21:51
こんばんは。
くさ太郎さんは民俗音楽派なんですか…。アフリカの音楽。くさ太郎さんは知らないと思うけど、昔、放送していた「兼高かおる世界の旅」なんていう番組で聞いたことがあるような…。「不気味」という言葉には思わず笑っちゃったけど、うなづける気もします。

この記事へのトラックバック