久々暖かな日和

昨日までは、ちょっと寒い日が続いていましたが、本日は久しぶりに暖かい。
私は12月生まれのせいか暑さには弱く、夏よりも冬のほうが好き。もちろん寒い朝は布団から離れがたいものがありますが、それでもキリッとした冬の張り詰めた空気の中を歩いていると、「やっぱり冬が好き!」と思ってしまいます。とはいえ少々血圧が高めのためなのか、昨日は朝から首筋~後ろ頭が重苦しく、夕方からは頭痛になり薬をのんでようやく落ち着きました。やはり好きな冬とはいえ、体調管理には気をつけなくては…と思いました。

さて、鳥さん好きな方にはよく知られている年2回発売される『Companion Bird コンパニオンバード』 。出版社の誠文堂新光社さんは、私が働いている会社の本社からはとても近く、以前は年末になるとお昼休みを利用してカレンダーを購入しに行っていました。ところが今年2月に私の所属する部署が向島に移動になってしまい、「今年はどうしようかな~」と。それに既に発売になっている『Companion Bird』 No.11も特集記事が“ハイブリッド考(雑種)”で、ヤエザクラインコと暮らしている私にとってちょっと興味ある記事で、購入したいなぁ…と思っていました。
ネットでも注文できるのですが、仕事が忙しい今の時期、配送時間の指定で迷ってしまいます。平日なら最後の時間帯でお願いするのですが、それでも時間までに帰れるかな~? それにお休みの日だったら、実家に出かけて夜、不在のこともあるし…。
そんな時、TVでとある書店のCMを見ました。そして、その書店はわが町の駅ビルに入っています。「そうだ、本屋さんにお願いして取り寄せてもらおう!」と思いつき、先週頼んでおきました。「問屋さんにないものもあるので、少し時間がかかります」といわれたのですが、一昨日届きました。

画像


まだしっかりとは読んでいないのですが、中に知ったお顔の方がお二人登場していました。
お一人目は、ビセイインコ“れい”を購入したショップの美人店長さん。写真よりも実物のほうがお綺麗な気がしました。そして二人目は、サイドバーの鳥さん情報でリンクさせていただいている、さいたま市南浦和にある“あず小鳥の診療所” の松岡先生。横浜小鳥の病院でセキセイゆうの担当医だった松岡先生ですが、当時は眼鏡をかけていらっしゃったと思ったのですが…? 

本日のれいここ
ここのところ毎日、放鳥すると同時にエアコンに行ってはガリガリはじまり、叱られてばかりいたここ。本日も…↓。

画像


エアコンのホースの部分に巻いてあるテープも齧ってしまうので、このようにタオルを巻いています。でも、少しは学習しているようで、本日は途中で諦め、かごの上に戻ってきました。そして、れいに近づき「チッ!チッ!」と、何やら訴えているような様子。

画像


画像


その後、れいが「ポチャ、ピチャ」と二度ほど言いました。

画像


そこで、霧吹きで水浴びごっこをしました~。

ここれいも喜んで近づいてきて、びしょ濡れになりました。

画像


画像


本日は、日曜日に印刷しておいた年賀状に一言書きを書き添える作業をしていました。
一年に一度、手紙のやりとりだけとなってしまっている人のなんと多いことか。近くに暮らしている人が殆どなのに、なかなか会うことができずに、月日だけが流れていってしまいます…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

キキ
2009年12月24日 08:53
ご無沙汰しています。
毎週ブログは読ませていただいているのですが、いつも読み逃げでごめんなさい。
寒い日が続いていますが、どうぞお体に気をつけてくださいね。
本ですが、セブンイレブンでの受け取りなら送料無料で購入できます。↓
http://www.7netshopping.jp/books/
田舎で本屋さんが少ないので、時々利用しています。
kayoko(会社)
2009年12月24日 18:06
>キキさん
読み逃げなんて、読んでいただけるだけで嬉しいです。
そういえば、私も以前セブンイレブンで受け取る形で本を購入したことがありました。
確か、鳥さんの漫画で「ぴっぴら帳」だったかな。
すっかり忘れていました。
いつも貴重な情報を有難うございます♪

皆様、メリークリスマス!
私も、今から帰宅して鳥達とゆっくりとすごします。
くさ太郎
2009年12月25日 01:56
夜中に
メリークリスマス

私も最近、後頭部が鈍く痛いんですが血圧が上がってるのでしょうか?(元々低めなので測る機械がないです。実家の母は持っている)
頭痛は二人目の出産で麻酔を(担当医が)失敗してから初めて経験して、その後は疲れたり寝不足をすると出ます(それまでは無かったので絶対そのせいだと思うが、立証できないですよね)

その本は時々買ってます
近くのホームセンターは大きくて鳥もたくさん居て本も色々あります
鳥も結構元気に育てられているので、比較的安心して行けるショップです
kayoko
2009年12月25日 22:49
>くさ太郎さん
私は15歳の時、左目を外傷性網膜剥離で手術してから偏頭痛がはじまりました。毎年数回、閃輝暗点が出現してそのあとに頭痛が…。歳をとった今では若いときほど回数は多くないけれど、今でもたまに閃輝暗点はあります。もっとも最近では頭痛と一緒じゃないことが多いかな。
全身麻酔は一昨年初めて体験しましたが、やはり怖いものなのですね。

くさ太郎さんの家の近くのホームセンターって、ジョイフル○○とか、かな? カントの鳥かごもあるって言ってたけれど、いいですね。
くさ太郎
2009年12月27日 22:48
そうです。そうです。
ジョイフルです
茨城にはたくさんありますが、ペットショップもあるし色々物があって、行くの、大好きです
関西には似たようなのがありませんでした。
土地が無いから出来ないのかもしれません。
なんせ、茨城は新しいショッピングモールでも3階まであったら「でか!」って感じですから・・・
ほとんどは一階建てで駐車場も立体ではありません
くさ太郎
2009年12月27日 22:49
あ!
明日から奈良に帰省します
(鳥と子供と)

良いお年を
kayoko
2009年12月27日 23:06
>くさ太郎さん
やっぱりジョイフルですか。
やはり、郊外なので大きな家で大型の鳥さんを飼う方も多いのでしょうね。

鳥さんと子供さんで奈良ですか? 車ですか? どうぞ気をつけてね。そして楽しいお正月を過ごしてください。来年もよろしくね。
くさ太郎
2010年01月04日 23:24
帰ってきました
ありがとうございます
新幹線で、鳥二羽と子供二人つれての帰省です

年末は自分の実家へ
年始は連れ合いの実家へ、そして帰りは連れ合い入れて四人(と鳥)で帰ってきました
大移動です
kayoko(会社)
2010年01月06日 12:18
>くさ太郎さん
おかえりなさい。
新幹線ですか、大荷物で大変でしたね。
お疲れ様でした~。でも、鳥さんにとっては、拘束時間の長さからいったら新幹線の方が楽なのかな?
ともかく無事で何より。帰宅後、鳥さんは元気でしょうか?