おめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様は、お正月をいかがお過ごしだったでしょうか?
わがやは、昨年末にお知らせしたとおりれいここともども、実家でのんびりと過ごしてまいりました。

画像


画像


幸いお天気にも恵まれ2日までは綺麗な青空が広がり、比較的暖かな日和だった東京です。
そして昨晩(3日)、夕飯もお風呂も済ませてからタクシーで帰宅しました。
れいここも実家の慣れない籠で4日間を過ごし、昨晩は久しぶりにわがや(籠)に帰り落ち着いて眠ったようで、同じ部屋でTV(『救命病棟24時』)を遅くまで見ていたのですが、『ピ~』とも鳴かないし、コトリという音も聞こえませんでした。
今朝は、洗濯機を回しながら、新聞を整理したり掃除機を掛けたり…。そうそう年末には大混雑の大行列で帰ってきてしまったユニクロに出かけ、コーデュロイのズボンを2本購入してきました。

夕方15時頃から放鳥。実家では殆ど出してあげられず、“抱っこしてイイコイイコ~”でごまかしてきたので、久しぶりの放鳥です。はじめはエアコンの上にばかり行っていたここ。それでも、れいがまたもや「ポチャピチャ」としきりに言うので、いつもの霧吹きでシュッシュ!したら、テーブルの上に降りてきたここ。ところが、なんだか物足りなそうな顔をして近づいてくるれい。そこで、「ちょっと待っててね」と二羽に言い、お皿にお水を入れて持ってきてみました。すると…↓

画像


画像


画像


画像


画像


画像


れいはお皿の中に転がっています。どうなっているのか? とお思いでしょう。拡大してみます。↓

画像


この後、ようやく満足した様子でさっさと籠に入り、ご飯を食べ始めたた二羽です。

明日から仕事初めですが、明日は本郷の本社で朝8時から新年の挨拶があり、その後向島に戻り一日通常業務となります。今週は月刊誌の校了もあり、他の仕事も詰まっているのでちょっと忙しい1週間となりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

くさ太郎
2010年01月04日 23:28
あけましておめでとうございます

水浴び、わかります~ウチのオリーも同じです
面白いですよね
連れ合いの実家で3日間、出してもらえず、今日、久しぶりに出そうとしたらオリーに嫌がられました
危ない危ない!ビセイはあっという間に手乗りじゃなくなるかもしれませんね
その後、たくさんカキカキして(私が)幸せでした

今年もよろしくお願いします
kayoko(会社)
2010年01月06日 12:24
遅くなりましたが、おめでとうございます。

ビセイの水浴びって独特ですよね。お皿の縁に尾羽が当たって、リズミカルな音がしたりして、笑えます♪

>危ない危ない!ビセイはあっという間に手乗りじゃな
>くなるかもしれませんね

確かに。れいは既に「手のり」ではないかも。
そういう意味ではここちゃんも、手を出しても噛むだけで乗ってきませんから、手のりではないかな。

こちらこそ、よろしくお願いします。
woobee
2010年01月06日 18:45
遅くなりましたが・・
「あけましておめでとうございます」

お互いに健康には気をつけましょうね!
kayokoさんって風が吹いたら
そのまま飛んでってしまいそうなイメージがあるから・・(笑)
それと足腰を鍛えておきましょう~!
これは実家の母を介護してて切に思いました。
元気な老後を過ごすためにも・・ね!
でもまだまだ若いもんネ~V(=^・ω・^=)v
(気持ちだけ・・笑)
ではでは。。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
kayoko(まだ会社)
2010年01月06日 19:54
>woobeeさん
明けましておめでとうございます。
本当に、健康には気をつけたいものです。
お正月休みに実家で色々食べたのですが、なぜかあまり体重が増えない! 体重が増えないってことは…?
まぁ、余り考えすぎないようにします。

足腰、これは実家の母が危ないです。
母を見ていると、子供もいない私の80代はどうなっちゃうんだろう…とちょっと不安でもあります。

そういえば、同い年の昔からの友人から年賀状が来ないので心配していたら、12月半ばに自転車に当たられて、大腿骨骨折で、入院中とのことでした。
危険は何処に潜んでいるか分かりませんね。

今年も健康でありますように。
ひの
2010年01月07日 14:50
明けましておめでとうございます!
こちらは、まだ鳥部屋作成に試行錯誤しております(笑)

お皿で水浴び、かわいいですね!!
うちの"るっち"は手に乗せて蛇口下に
連れて行かないと水浴びしてくれません。
手も一緒に濡れるので、冬場は苦行ですよ><

今年もかわいいお写真を楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
kayoko(会社にて)
2010年01月09日 10:37
ひのさん、
明けましておめでとうございます。
お返事遅くなりました。

鳥部屋作成中なんですね。狭い鳥籠の中のレイアウトでさえ、あれこれ考えるとなかなか決まらなかったりしますから、鳥部屋ともなると大変ですよね。
我が家の二羽も本来はキッチンの水道でしかしなかったのですが、今は、キッチンに行くためにはリビングのエアコンもガードしなくてはならないので、こうしています。

ことらこそ今年もよろしくお願いします。