風薫る五月

風薫る五月…まさにそんな言葉がピッタリの日和となった昨日、姪の結婚式が行われました。
場所は皇居の緑が目の前に広がる竹橋近くのホテル。皇居とは反対側の窓からは東京スカイツリーが、くっきりと聳え立っているのも見えました。

大安の土曜日とあってホテルの10階、11階はまるで専門の結婚式場のようでした。
ウェディングドレス姿の姪とその妹。

画像


ホテル13階の空中庭園に位置するガーデンチャペルでの人前結婚式は、爽やかな風が緑の葉を揺らして、とても気持ちよいひと時でした。

画像


披露宴は私たちが若かったときのちょっと緊張感漂う雰囲気とは違い、和やかな空気の中で進みました。お色直し(とは言わず、ドレスチェンジとか言っていたかな…)後、入場した新郎の背中には、生ビールサーバーの入ったリュックサックが…。

画像


新郎の友人達の「矢島美容室」 …笑えました。

画像


着物を着たのは、25年ぶりくらいだった私は、帰宅後、背中や腰が痛い! (帯を結んでいたので姿勢がいつもの猫背状態ではなかったため)
ということで、お腹は一杯だし、夕食はお菓子を少々つまんだだけで、さっさと寝ました。

今朝、布団の中にいるときには、まだ背中の痛みが残っているかんじでしたが、起き出したらすっかりなくなりました。本日は、スーパーに買い物に出かけただけで、あとはのんびり。

すっかり結婚式には縁がなくなった私ですが、久しぶりにおめでたい席に出席できて楽しかった! 若いってやはり、素晴らしいですね……私も元気をもらった気がします。

さて、本日の二羽の様子。

画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yoshimi
2010年05月16日 20:40
おめでとうございました!
幸せな席は元気をもらえますね。
矢島美容室、面白そうだな^^
実は私も7月に姪の結婚式があります。こちらは妹の方が先に嫁ぎますが。
ところで着ていく服がありません(汗)
いちご、美味しそうに食べてますね。
わがやのpoohはあまり好きじゃないようです。
かずママ
2010年05月16日 21:29
おめでとうございます。
素敵な新郎、新婦ですね。
矢島美容室がまるで本物のようで笑えます。
私も主人の甥が9月1日に結婚をするので
お呼ばれしていますが、まだ暑いですよね~!
何を着たらいいのか?悩んでいます。
主人は礼服、子供たちは制服、決まっている人はいいな。
kayoko(会社)
2010年05月17日 12:35
>yoshimiさん
お祝いありがとうございます。
本当に、元気をもらって帰ってきました。
7月ですか? 洋服選びには難しい季節ですね。
今の若者達は、着物よりドレス。それもほとんどがノースリーブのワンピースに透けるタイプかメッシュ仕立てのボレロ風の上着(もしくはストール)でした。

苺、我が家の二羽も、はじめはプチプチと食べていますが、そのうちに下に落とします。

>かずママさん
お祝い有難うございます。
新郎新婦ともに、同い年のおとめ座A型です。
おまけに名前のイニシャルが2人ともMなので、M&Mのチョコレートがお土産として配られました。
9月の結婚式も服装が悩みどころですね。
今時の若者達のような洋服だと楽ですが、なかなかこの年になるとそこまで思い切れない私です。
hokutomama
2010年05月18日 16:48
姪っ子さん、ご結婚おめでとうございます
いいですね~おめでたい事にとんとご無沙汰なので、
私も幸せ気分を頂きました
kayoko(会社)
2010年05月19日 08:15
>hokutomamaさん
おはようございます。
お祝い有難う! 
我が姪と同い年(でしたよね)のken君にはまだそういうお話はありませんか?
いつかはそう言う日がくるでしょうね。