秋の青空

23日秋分の日から、急に涼しくなった東京です。
昨日土曜日の午前中は、台風の影響で雨がパラつき、ちょっと肌寒かったけど、お昼過ぎから急激に綺麗な青空が広がり、秋らしい気持ちのよいお天気になりました。

そんな昨日お昼頃の二羽の様子。

画像


前にも書きましたが、わが家の二羽の鳥かごはferplast社製なので、底網がありません。
ここは、敷いてある新聞紙で紙切りをするのですが、ビセイのれいは、↓ご覧の通り。いつも、何故か新聞紙が折畳まれています。この日は見事に斜めでしたが、横半分のことが多いです。4年一緒に暮らしていますが、ビセイって何処となく不思議なところの多い鳥さんです。
ラブバのここのことが、大好きなれいですが、↑の初めの写真のように、籠の仕切り網越しにここに近づきとても愛しいというように、ここに向かって「チュン」なんて言うんです。

画像


夕方から二羽ともども実家へ出かけてきました。
夕食後の放鳥時にはまたまた見られたこんなれいここ。実家だとよく見られる光景なんですよね。
そうそう、この前にここだけお皿で水浴びをしました。

画像


さて、8月8日に長男を出産してから実家で約6週間を過ごして、先週末に自宅に戻った姪家族。私が出産祝いに選んだのが、バウンサー。結婚もせず、子供も持たなかったので、あまり赤ちゃん事情には詳しくない私なのですが、私たちの世代が子供を持った頃には、こういうものがあったのかなぁ~?
色々な種類があり、迷いましたが姪と共に決めたのが、KATOJIの「バウンサー(NYベビー)テーブル付」というもの。KATOJIオンラインショップでは、丁度SALE中だったので、早速購入。23日に届いたとのことで、写真が送られてきました。

画像


【「寝る」「遊ぶ」「座る」+テーブル付で「食べる」を、これ1台でOK!】で、対象年齢は0ヶ月~体重約15kgまでというキャッチフレーズなのですが、これで少しは姪が落ち着いた時間をもてるとよいのですが。

さて、本日も朝から青空が広がったのですが、午後になって雲が多くなってきました。そういえば、夜から雨&明日の月曜日も雨模様の天気予報でした。

あまりに急激に涼しくなったので、過ごしやすい陽気の秋を通り越して一気に晩秋モードに突入しちゃうのかしら? とちょっとそんな気もしますが…。
季節の変わり目、皆様もそして一緒に暮らしている鳥さんやワンちゃん、猫ちゃんたちも体調管理に気をつけてくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かずママ
2010年09月27日 10:27
れいちゃんの折り紙?三角に綺麗に折れていますね。
どのように折っているのか見てみたいです。

バウンサーって初めて聞きました。
チャイルドシートかなと思いましたが
違うんですね。
我が家の子供たちは籐の揺りかごでした。
最新のものは一度揺らすとしばらくの間、
揺れるみたいですね。
昔ながらの物は手か足(笑)で揺らし続けないと
いけないので…
kayoko
2010年09月27日 22:06
>かずママさん
本当に、この日は対角線上に綺麗に折れていますね。
いつもは、横におっているんですが、嘴でくわえて持ち上げ足を使って折畳むようです。私も昼間留守にしているので、じっくりと観察したことはまだありません。でも、折ろうとしている姿はみたことがあります。

かずママさんの時にはまだなかったんですね。籐の揺りかごというのも素敵ですね。どういう具合に揺れるのかはまだ分かりません。もう少し大きくなってからですよね。
くさ太郎
2010年10月11日 22:20
あ!持ってましたよ、二人とも
そう言うあかちゃんを寝かすやつ
使ってました
それって抱きしめられてるみたいに
体にフィットするので昼寝に最適
でした
(上の子はあんまり昼寝をしない子で
したが)
kayoko
2010年10月12日 12:25
>くさ太郎さん
カズト君もお昼寝はしてくれるようです。
でも、お父さんが帰ってくると、やはりお父さんに抱っこしてもらいたいらしく、ダメなようです。