台風の影響で雨ふり

数日前から急に寒くなり、鳥たちのためにエアコンを23℃でONして出かけています。
本日は、台風が接近していて一日雨降りのお天気。そこで、まだ出していなかった毛のセーターを茶箱の中から引っ張り出しました。すると、仕舞い方が悪かったのか殆どのセーターに皺がついています。仕方がないので、TVを見ながらアイロンがけをすること数時間、お昼頃にようやく片付きました。
その後も、お天気は相変わらずなので、一日、部屋の中でTVを見たりしてのんびりと過ごしました。

夕方、れいがまた「ポチャ、ピチャ」と言うので、早めの時間に放鳥。鳥さんと暮らしていらっしゃる方はお分かりでしょうが、鳥さんは寒くなっても、水浴びするんですよね~。

画像


夕食後、1羽ずつ籠から出して、ナデナデ~。
ここは、籠を開けると、待ってましたとばかり手の中に入ってきます。このときは噛みません。

画像


れいは、手に捕まるまで籠の中で逃げ回ります。そして、捕まえた時にチクッと指を噛みます(痛くないですが)。でも、捕まえてしまえばこの通り大人しくなります。但し、油断して掴んでいる力をあまり緩めすぎると逃げられますが。

画像


さて、ここは、以前籠から脱走したので(こちら)、籠についている餌入れを外し(穴をふさぎ)、以前使用していた餌入れをまた使っていたのですが、網にかけるタイプだとすぐにはずしてしまうので、コメントを書き込んでくださったキキさんお勧めの餌入れを使用していました。ところが、その餌入れも齧ってしまい、↓の通り。

画像


そんな中、先日、HOEIから発売された“スカイカフェ”という餌入れを見つけたので、早速注文してみました。届いてみると、想像していたより大きかった! 2つ付けると籠の中がちょっと狭い感じになってしまいます。まぁ食べやすそうではあるし、今のところは餌入れを落とすこともなく過ごしています。

画像


画像


れいは、あまり餌入れを落としたり、齧ったりしないのですが、ラブバちゃんには、何か齧るおもちゃを与えてあげないといけないのかな~。

画像


さて、1週間ほど前に497mに達した東京スカイツリー。最近では結構夜遅い時間まで、電気がついていることが多いのです。会社帰りに「まだ残業しているのね~」なんて思いながら、眺めています。
写真は、昨日29日(金)夜22時過ぎです。わがやの西側の窓からなので、展望室より上の部分しか見えませんが、こちらにもまだ電気がついていました。
年内には500mを超えるのでしょうね。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

キキ
2010年11月02日 21:24
ここちゃん、すごいですね。
ウチもかじりますが、淵がギザギザになる程度です。
昔ながらの陶器の餌入れは、さすがに齧られませんが、重さがあるので、底の高さがあるファープラストには向かないですね。
おもちゃには「かじり木コーン」を愛用しています。
Mサイズでも、かじる仔は3日でボロボロです。

寒くなってきましたので、Kayokoさんも鳥さんたちもお体に気をつけてくださいね。

kayoko
2010年11月03日 23:10
キキさん、こんばんは。
すごいでしょ、ここちゃん。
新しい餌入れも、上のほうが既にギザギザです。

やはり、齧るおもちゃを与えたほうがいいのでしょうか。今は、トトウリママ(Mitsukoママだったかな?)にもらった、ロープで作ってあるボールを籠にいれています。
ありがとうございます。
キキさんも鳥さんも風邪引かないように気をつけてくださいね。