東京スカイツリーとクリスマス

本日は快晴の青空が広がった東京です。
先週末からゲイン塔のリフトアップがはじまった東京スカイツリー。 現在の高さは529m、あと約100m大空へ向かって進みます。上の部分が塔の天辺で、これから上へと引き上げられていくようです。

画像


拡大してみます。

画像


さて、この間の日曜日、というか土曜日の夜にちょっとした出来事がありました。
昼間近くの用品やさんで全品2割引セールがあり、羽毛の枕の予備を買ってきました。通常販売価格が¥5250でセールになっていたので値札は¥2100でしたが、その赤字の値札のさらに2割引なんです。
その後夕方から二羽ともども実家へでかけ21時過ぎに帰宅。
そして、購入した羽毛枕をしまおうと、押入れの奥のほうに手を入れたら、「あらっ? なんか濡れている?」 
よくよく見ると、確かに布団から上の部分は濡れていないけど布団の後ろの陰になっている部分の壁が濡れているではありませんか。慌ててすべてお布団を押入れから出し、リビングに広げて寝ました。

画像


翌朝(日曜日)、目覚めてから押入れの下の段の茶箱や衣裳ケースを引き出してみると…。やっぱり下の段も壁が濡れていました。天袋部分は大丈夫だったようです。

画像


ということで、二羽のいる部屋の中は大変なことになりました。

画像


わがやの押入れは、西側なので昼間西日があたり、夜に冷えて結露したものと思われます。これまでは(結露しやすい構造なので)押入れの戸はいつも少しあけるよう気をつけていたのですが…。
2年ほど前から今までリビングにいた鳥たちを和室に移しました。リビングはちょっと広いし、きっちり締め切ることが出来ないので、冷暖房効果が明確ではないのです。昼間留守で帰宅が遅いこともあり、二羽の生活環境の温度管理が気になったので、和室に変更したのです。
そして、ここのところ急に寒くなり、押入れを開けておくと、冷たい空気が流れるのでピッタリ閉めてしまっていました。やっぱり、押入れは少し開けておき、お布団も壁にピッタリつけてはいけないのだと改めて思いました。
でも、27年住んでいて、こんなことははじめてなんですよ。

というわけで、日曜日は疲れてしまってブログの更新もせずに寝てしまいました。

画像


画像


画像


画像


画像


東京スカイツリーは明日と明後日、工事用の照明を日没から午後8時まで一斉に点灯して、クリスマスムードを盛り上げる…ということです。会社の帰りに見られるかしら?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント