4連休…

雨降りの休日となっている東京です。
東京でも、地震から1週間ほどは、毎日何度か大きな(震度3以上)揺れがあり、落ち着かない気持ちで過ごしましたが、昨日(20日)くらいから、ようやく大きいと感じる揺れが収まってきて、少し落ち着いていられるようになりました。しかし、福島原子力発電の問題が解決しないと…本当に落ち着いた日々は戻りませんよね。

その間TVで、買占めはしないようにと呼びかけてはいるものの、行くたびにスーパーの棚はアキが増えるようで、不安な気持ちになるのも事実です。トイレットペーパーや停電時のための(私が住んでいる区は27日までは計画停電の予定はないようですが)懐中電灯用電池はなければ困るものですしね…。
そういえば、ケーブルTVの私が住んでいる江東区の情報によると、江東区の南部にある新木場や辰巳、東雲、新砂…という地域では、地震による液状化現象で、道路がゆがんでしまっていたり、電柱が傾いたり、車が砂に埋まってしまっているところもあったようです。

さて、「18日(金)は、仕事に差し支えのない人は自宅待機…」という社長の一言で、仕事に差し支えのない私は、金曜日から4連休となりました。
とはいえ、金曜日は一応休みではなく、自宅待機。前日夕方、印刷用のデータを次工程にまわしたばかりだったので、何か不具合があったら連絡があるかも…と、午前中はまさに自宅待機。そして午後2時半を過ぎた頃、「もう大丈夫かな~」と、バスに乗り二ヶ月ぶりくらいで美容院に出かけてきました。
家の中で、最小限のものだけの電源をいれ、することもなくTVに向かっていると気持ちが沈んできますが、こうして外に出てみると春の気配がそこここに…。
被災された方々のことを思うと心が痛みますが、被災していない私たちまでが暗い気持ちになっていたのではしかたないので、せめて私たちが元気をださなくては…と思います。

翌土曜日は、買い物に出ていないので冷蔵庫が寂しくなってきた…と、実家の母が言うので、食べ物を少々調達して自転車で、実家へ出かけてきました。夜動くのは不安なので、お昼頃にでかけ夕方暗くなる前に帰宅。

思いがけず4連休となりましたが、昨日、そして、本日は、なんとなくダラダラと過ごしてしまいました。なんでか分かりませんが、昨日まではとにかく眠くて、だるくて…。夜も22時ごろには眠りについているのに、昼間も眠いんです。
原因の一つは、花粉症だと思うのですが…。 一日3回、薬を飲み、点眼薬をつけています。

昨日の二羽の水浴び。

画像


そして、本日、転寝中の二羽。
ここは、最近、敷き紙の上で眠っていることが多いです。

画像


画像


画像


そうそう、3月18日(金)13時34分、東京スカイツリーの高さが634mに到達したそうです。
↓写真は、その少し前3月14日。通勤途中で写した写真です。推定625m。

画像


因みに、わがマンションの大規模修繕は14日から足場解体の予定でしたが、あの地震のため、解体作業を停止しているので、まだ網に囲まれた生活が続いています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント