暑かった三連休

連休3日目の本日、夜になってようやく涼しい風が吹いてきた東京です。
この3日間はとにかく暑かった! 

その前、12日の夜の中秋の名月。

画像


今年初めから4月にかけて行われた大規模修繕なんですが、大規模修繕の1年ほど前に修理していたベランダ天井部の爆裂部だったところに、またひび割れが生じてきたため、土曜日には、管理会社の人が工事の方と補修にみえました。
朝9時半ごろから、午後2時くらいまで和室前のベランダで作業していましたが、強い日差しに加えて、強風。なんだか作業しづらそうでしたが、鉄筋の錆を落とし、今一度どのように補修をするか、社内に持ち帰るかたちとなりました。

翌18日、日曜日。朝から祭囃子の音が流れてきて、二羽が「ピ~」「ピッ」と騒がしいので、ベランダに出してみました。でも、ちょっと日差しが強すぎます。そこで、籠の上に覆いをかけて…。

画像


画像


お昼前からはまた二羽とともに実家へ出かけてきました。

連休最終日、今日は朝から曇り空。でもそのうちに青空が広がり、やはり暑い!
金曜日にキッチンのシンクの上の電気がつかなくなってしまったので、午後から、蛍光灯と誘導灯を買いに出かけました。そして、先日、劣化のため破れてしまったトイレタンクのゴムホースに代わるものがないかな~と。
ホームセンターに部品がありましたが、我が家のトイレはとにかく古いので、あうのかどうかわからない。とりあえず、¥300弱のビニール樹脂の蛇腹タイプを買ってみました。
帰宅後、ホースとついてきた接続用のゴムをあれこれはめてみたけどピッタリとは嵌まらず、すぐに外れてしまう。…ナンダカンダナンダカンダ…30分以上した頃、ふと、接続用のゴムを使用しないで嵌めてみたら、なんのことはなくうまくいきました。途中で一時、栓を閉めずに作業していて、トイレタンクから水を溢れさせてしまいちょっとドキドキしました~。大ごとにならずによかったけど。

よくよくトイレタンクの中を見てみると、あちこち金属の接続部から水が漏れています。タンクの中なので、一応大丈夫ではありますが、やはり、そろそろトイレのリフォームをしないとならない時期のようです。
応急処置でありますが、これでどのくらいもってくれるかな~?

その後夕方から、古いPCの中をあれこれ整理して、必要なファイルは外付けHDDに移動し、いらないソフトはアンインストール…、その後モニターとのコードも外して、とりあえず、デスクの上から片付けました。
…ということで、気づいたら夕飯の時間になってしまっていました。

画像


画像


3日行けば、また連休の予定ですが、月刊誌も入ってくるのでこの3日間はちょっと忙しそうです。それに、台風もこちらに向かってきるようですね。このまま涼しい秋になってくれるとうれしいけど…。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント