はじめてみた?皆既月食

月初めの月刊誌の校了日が8日、そして、3か月に一度の仕事の顧客への初校出しが同じく8日だったため、ひとまず仕事が落ち着いた先週末金曜日。休日出勤の振替半日休暇を午後からいただき、帰宅。
緊張が緩んだのか朝から不調だったので、本来は家でゴロゴロしたかったのですが、平日に片づけようと思っていたことがあったので、昼食をすませ午後2時頃から再び外出。

用事というのは、年金の申請手続き。もうだいぶ前に日本年金機構から書類は届いていたし、また、働いている会社から11月中旬に年金手続きの書類をいただいていたので、誕生日が来たら早めにいかなくては…と思っていたのです。まずは、近くにある区の出張所で住民票(本籍記載のもの)をもらい、次に隣の区に行き戸籍謄本をもらい、そして、また自宅近くに戻り、年金事務所に…。なお、住民票と戸籍謄本の二つとも必要だと思ったのは、私の勘違いで、子供のいない私は、住民票だけでよかったようです。
このほかに、もちろん、必要事項を記載した「年金請求書」とともに、年金手帳、雇用保険被保険者証コピー(会社からもらった)、振込指定銀行の通帳等が必要です。
無事、手続きを済ませて自宅に帰ったのは、暗くなり始めた17時少し前。幸い、自宅近辺に行かなければならない施設があったので、短い時間ですませることができました。
1~2か月後に、年金証書が来たら、次に年金基金(現在は、企業年金連合会というらしい)の請求手続きもしなくてはなりません。初めて社会人になったときの会社の年金基金からの書類も、先月末、実家に届いていました。
平日に休みをとらなくてはならないので、なんだか、とっても面倒ですが仕方ありませんね。

さて、昨晩は、皆既月食でしたね。
東京は、晴れ。これは見なくては…と、思っていたのですが、疲れがでたのか、夕食後、こたつでうっかり居眠りしてしまいました。でも、22:00過ぎに目覚めたので、デジカメ片手に、ベランダへ。
デジカメ付帯の望遠レンズ使用で撮影。あまり、きれいには撮れませんでしたが、貼ってみます。
それにしても、人間の目って素晴らしいですよね。最近衰えてきた私の目でも、この写真以上の素晴らしい天体ショーを見ることができました。画像にポインタを近づけると、時間がでます。

画像


画像


画像


画像



先週末から寒い日が続いていましたが、本日は、青空が広がり日中は暖かな日和でした。
夕方、はやめに放鳥したのですが、ポチャピチャ水浴びをしたれいここです。

画像


画像


画像


久しぶりに、のんびりとした週末でした。
水曜日くらいから、また忙しさが戻ってきてしまいますが、今年の仕事もあと半月。体調に気を付けもう少し頑張りましょう。

通勤時に聞いているtakuちゃんの唄。歌詞がいいなぁ…とつくづく思います。

♪慌ただしい時に追われ
 孤独にさえ気づかない夜
 人は嘘を自分につき
 年のせいにしてみたりする…

「Long time no see」というアルバムの「とんとご無沙汰」という唄の歌詞ですが、聞きながら、「本当にその通り…」なんて思ってしまいます。同じことを思っていてもそれを歌詞にするのは難しい。
ちなみに、作詞は、あの阿木耀子さん。

いつも歌詞カードなど見たこともないのですが、この唄ははじめにCDを聞いたときに、わからない(よく聞き取れない)歌詞があり、歌詞カード開きました。
それは、
 
 ♪外は雨 外は雪 外は晴 外は●?

の●?の部分。みなさんなんだかわかりますか?

「外は…鬼」 なんです。さすが阿木耀子さん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント