おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

画像


上の写真は、年末に逢った友人からいただいたれいここの絵です。友人は絵の教室に通っているのですが、昨年、れいここを「絵の題材にしてもよいでしょうか」と聞かれたので、「どうぞ、よろこんで…」と、写真を渡したのです。すると、こんな素敵な絵を書いてくれました。
絵心の全くない私にとって、これだけの絵が描けるなんてとってもうらやましい。

さて、昨年末31日から新年2日まで実家で、れいここと一緒にのんびり過ごしてきました。
弟たちが、予約購入してくれた今半のお節料理(手前のお重ふたつ)。どれもとてもおいしかったです。

画像





そして、3日はトトウリママの家で今年初めての鳥さん会を開催。
Mitsukoママと鳥さんたちが来る前、はやめに放鳥したら、早速水浴びを始めたれいここ

画像


ビセイインコれいの派手な水浴びのせいで、下に敷いていた新聞紙から水が床に滴り落ちました。年末から、水浴びどころか、あまり放鳥もしてあげられなかったので、水浴びに飢えていたんですね~。
そして、この日はMitsukoママの鳥さんたちも、みんな結構長い時間、よく遊びました。

画像


水浴び中の、ププちゃん(左)とリンゴちゃん。

画像


真ん中に鏡があるかのように同じ顔の、てまりちゃん(手前)とここの姉妹。

画像


りんごちゃん(ブルボ)とピクリちゃんの食べている粟穂を見つめるこまめちゃん。

画像


お父さんを挟んで、左はお母さんのピクリちゃん、そして右は子供のププちゃん。

画像


あらっ! お母さんがお父さんの胸を噛んでいます。

画像


とうとう止まり木から降りて、下で羽を広げているお父さんのりんごちゃん。
ププちゃんはお母さんに何を言われているのかしら?

画像


りんごちゃんとピクリちゃんは今でもとっても仲良し夫婦です。

画像


右は、ププちゃんのお婿さん候補のコザクラの(2代目)ポポちゃん。ププちゃんは女のコっぽいんですが、いまだ雌雄は? ププちゃんが女の子で、その雛誕生を(今年は)われわれ人間たちはとても楽しみにしているんですけど…さて、どうなりますか?



新年1月1日午後14時28分、突然大きく揺れました(東京23区震度4)。
久しぶりの大きな揺れに、のんびり気分でくつろいでいた気持ちが引き締まりました。今年は、どんな年になるのかな? 先のことはまったくわからないけれど、前に向かって再び歩き始めた被災地の皆様たち、そして、それを見守る日本中の人々にとって、少しでも明るい楽しい年となりますように…と、改めて思いました。

今年も、ぼちぼち更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント