こどもの日

長いと思っていたお休みも「あっという間」で、あと数時間で終わり。

4日と5日はお昼前から実家へ出かけ、母の片づけの手伝いをしてきました。
10年ほど前に実家を立て直し、その引っ越しの時に押し込んだままになっていた段ボールもありました。結局ゴミ袋にして10個近く捨てるものがありました。

5日の「こどもの日」には、姪がかずと君を連れて遊びに来ました。
動物は大好きだということで、れいここのそばにきて、籠の上から手をついたり、籠を動かしたり…。れいは平気だったけど、ここは籠の中を逃げ回っていました。

画像


画像


画像


夕方、菖蒲湯に入ったかずと君。

画像


画像


連休最終日の本日は、午後から黒い雲が広がり雨が降ったり、雷が鳴ったり。
つくば市では竜巻が発生して、計約500棟の住宅などが損壊し、男子中学生が死亡した上、少なくとも40人以上がけがをした……とのこと。2日からの雨量も多く、北アルプスでは遭難して亡くなられた方も何名か…。
竜巻の通った(?)後の映像を見て、改めて怖いなぁ…と思いましたが、災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

画像


夕方、雨が降っているときに放鳥。水浴びしたれいここ

画像


画像


画像


さて、本日は「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」というイベントが行われ、東京スカイツリーも点灯(粋)されました。
このイベンは、「『東京を世界に誇れる美しい都市へ』をスローガンに、「水と緑の回廊で包まれた美しい東京」を再生するため、隅田川エリアを五感で楽しみ、「川と暮らすこと、新しい親水ライフ、川や環境との共生」に思いを馳せるイベントです。」とか。そして、また「…まずは10万個の太陽光蓄電LEDを、隅田川に放流します。明かりを消した静かな街で、水面がほんのりと光る。もし隅田川にホタルがいたら、そんな思いを込めたイベントです」とも。

19:30頃カメラを持って玄関を出てみましたが、4階からだと下のブルーの部分が見えないので、1階ずつ階段を上って…、結局8階まで上ってしまいました。

明日からお仕事に戻ります。次の祝日は約2か月後の海の日ですね。
原子力発電がすべて止まっている現在の日本ですが、今年の夏の天候はどうでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント