金環日食

皆様、金環日食ご覧になりましたか?

私も、見ましたよ~。
専用メガネを購入していなかったのですが、スキー用のゴーグル二つとさらにサングラスの3段重ねで挑戦。
写真には残せませんでしたが、この目で見ました。

↓わがマンション前の公園で、観察する方たち。
公園の時計が指し示す時間がその時です。
画像


れいここもベランダに出してみました。前の公園の滑り台の頂点に、男性が眼鏡をかけて立っていました。

画像


あたりは薄暗くなり、ちょっと涼しい感じでした。

画像


画像


いつもは、7:24の電車に乗り7:36頃に水道橋の駅なんですが、本日は予期せぬ事態で会社を休みました。
実は、4月29日にお見舞いに行って逢ってきたばかりの叔父さんが5月16日に亡くなり、20日がお通夜、21日が葬儀ということになったのです。
横浜で10時からの葬儀ということで、8時出発だったので、ちょうど観測することができました。ラッキーでした。

画像


19日土曜日に、水浴びをしたときのれいここ

画像



今回の葬儀の宗派は、「臨済宗妙心寺派」ということで、母方の家族の法事などでいつも聞きなれた浄土宗のお経に出てくる「南無阿弥陀佛」という言葉は聞かれませんでした。また、これは唱えるお坊さんにもよるのでしょうが、はっきりして時に厳しい口調で、居眠りを誘うものではありませんでした。
先月出席したトトウリママのお姉さんの葬儀のときには、天台宗だったんですが、声明(しょうみょう)というのでしょうか、詠のように流れるきれいなお経で聞き入ったのを思い出しましたが、宗派によりお経にも違いがあるものだなぁ…と、今頃になって知りました。

ご連絡)
本日は、BIGLOBEのメール不具合により、メールの送受信ができない状態が続いています。
発生時間は10時ごろで現在18時45分ですが、まだ復旧しておりません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント