7年前のこと

先週降った雪、東京では7年ぶりとなる積雪8cm…と。
7年前と言えば、2006年……。
そう、セキセイインコゆうが虹の橋に旅立った日のことだったっけ。

画像


当時の日記は、ホームページ用にレンタルしていたサーバーにCGIの日記でアップしていたのですが、解約した時にデータのダウンロードをするのを忘れてしまったので、すべて消えてしまいました。そして、私の記憶も大分薄れてしまっています。たしか、ゆうは2005年の年末から体調が悪くなり、2006年の年明けに横浜小鳥の病院に入院となりました。

上の写真は、1月2日、トトウリママの家で鳥さん会を開いたときのゆうです。

当時の担当医の松岡先生(現在、「あず小鳥の診療所」の院長先生)から、回復の見込みは無いと遠まわしに言われていましたが、私は、もう一度元気になると信じていました。でも、途中で一度外泊させてもらった時に、「無理かも…」と覚悟しました。そして、再度入院した病院で、1月21日に雪が舞う空へと旅立ってしまいました。
翌日、迎えに行く車窓から、雪が積もって真っ白な街と真っ青な空の色をみながら「ゆうの色だなぁ~」と思ったことをしっかり覚えています。

あれから7年経つのですね~。ずいぶん遠い昔のことのような気がしますが、先週は雪を見ながら、当時を思い出してしまいました。

さて、この週末は青空で陽射しが暖かい日和となりました。

画像


昨日は、買い物をして私一人でまた実家へ出かけてきたので、れいここはお留守番でした。

画像


本日は、外は風が少々冷たかったですが、昼間陽射しが入る部屋では、レースのカーテンを明け放してエアコンもOFF。

そして、またまた、ポチャピチャ水浴びをした二羽です。

画像


画像


画像


21日の夜からまた雪が降る予報ですね。雪に弱い東京の街と、人々。
先日はなんとか転ばずに通勤できましたが、スキーに行くこともなくなって、古いスノーブーツを処分してしまったので、ノンスリップの底のブーツを買いました。

ゆうの命日の21日、また雪になるでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント