花冷え

東京の桜は例年よりかなり早く開花したけれど、「今年の桜は白っぽいなぁ…」と思っていました。

水道橋から会社までの間には桜の木が何本かあります。宝生能楽堂の脇の坂道の道沿いには工芸高校の桜、その急な坂道(忠弥坂)を登りきって左に曲がると、その名も桜蔭学園(女子の東大合格者数トップの学校)の正門脇に桜の景色が広がります。そしてすぐに右に曲がると、目の前には昌清寺の桜。

咲き初めのころには白っぽいと思った桜も、先週中ごろから週末にかけては桜色に色づき、春休みのため学生の姿もない静かな空気の中、散り始めた桜がきれいでした。

画像


本日、午後放鳥したときのれいここ

画像


再び冬に戻ったように寒さでしたが、ポチャピチャ水浴びしました。

画像


今日は、早い時間に放鳥したので、リビングとの境目のロールスクリーンをUPしたのですが、二羽ともこの境目のカウンターよりリビング側にはいきませんでした。

画像


籠に戻ってから、ここの籠の中に「イイコ、イイコ~」と言いながら手を入れてみました。ここは触らせてくれましたが、れいは仕切り網越しにわたしの手を警戒しています。

画像


いつもは寝せる時間が夜遅くなってしまうのですが、本日はそろそろ二羽を胸に抱いて「イイコ、イイコ~」してネンネさせるとにしましょう…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

島桜
2013年04月01日 16:33
オヤ、「今年の桜は白っぽいなぁ」と思ったら、それは高齢の所為だって。目が白濁してきているってことが考えられって……。とは、気象予報士の森田氏の言ですけどネ。どこまで信憑性があるかは分かりません(笑)。
白いのもあるし、ピンクのもあるしネ。
後から徐々に色づいてきたことに気づいた方が鋭い観察かもしれない。
どこを見ても桜が奇麗ですね。
仕事疲れを癒してください。
kayoko(会社)
2013年04月01日 19:12
島桜さん

こんにちは。
私はブログを読み逃げしていますが、コメントありがとう。
確かに白内障の傾向もあるかも…。
でも、日にちが経ったら特に花の中心がピンクに色づいてきた気がします。
桜のあるお寺の奥様は、毎年、これから大変です。
桜の花びらをお掃除するのです。お隣どころか、結構先の方まで箒で履いています。そしてまた秋には紅葉して落葉した葉っぱをお掃除されていますが、こちらもまたゴミ袋が一杯になって大変そうです。
毎朝、その様子を見ながら桜って植えてあるお家の方は手がかかって大変そうだなぁといつも思っています。