気分すっきり!

先週末金曜日は、最高気温28.5℃になった東京です。
右コラム「お気に入りblog」にリンクしたホクトママの住む熊谷では30℃になったとのこと。本来ならまだ冬服の5月だというのに…。なんだか(東京では)年々春と秋が短くなって、夏と冬が長くなっていくような気がします。
そうそう、この日5月10日はここの7歳のお誕生日でした。この間、Mitsukoママの家からきたばかりと思っていたら、もう7歳…早いなぁ。

土曜日は朝から雨模様でした。
この日は、母と弟が静岡まで叔父(母の妹の連れ合い)の1周忌に出かけることになっていました。
昨年の納骨式の際には母の体調が悪く私と弟ででかけましたが→こちら、今年は母が出席できるということで、私は高齢(91歳)の父の面倒をみるために実家へ出かけました。

昼食後は、手や足が痛くて掃除もままならないと言っていた母に代わり、キッチンとお風呂場のお掃除をしていたら、あっという間に夕方に。適当なところで切り上げて、夕食の支度にとりかかりましたが、夕食が出来上がるとほとんど同時の18時過ぎに母と弟が帰宅。静岡は昼間大雨だったとのことでした。

画像


本日は、朝から気持ちよく晴れたので、午前中は20分ほど二羽をベランダに出し日光浴をさせました。

画像


昼食後、午後2時ごろから二羽を放鳥。

画像


リフォーム後、はじめてキッチンで水浴びした二羽で~す。

画像


水濡れに弱い無垢の床(無塗装に蜜蝋Wax)なので、床にはタオルを2枚敷きました。

画像


気持ちよさそうに、たっぷり水浴びをしたれいここ

画像


濡れたからだのまま、二羽はエアコンの上に…・。

画像


久々にtakuちゃんCDを聴きながらの放鳥でした。
早い時間からの放鳥だったので、れいここは、なかなか籠に戻りそうもない。
…「はて、ではDVDでもみましょうか~」と。

画像


ここ「あら、何がはじまるのかしら?」

画像


れい「takuちゃんだぁ~」

画像


二羽は、こちらで仲良くしたり……。

画像


ソファーの上のお掃除モップにすり寄ったり。

画像


そんなここを上から見守るれいだったり。

というわけで、本日はtakuちゃんCD&DVD鑑賞で、のんびりした一日を過ごしました。
私は、20代のころから、休日は一日ステレオを聴いて過ごしていましたが(当時からtakuちゃんのレコードが多かったかな)、やっぱり音楽を聴くのは心が落ち着いてリラックスできます。

明日からは、また暑い陽気になりそうな予報ですね。
7月中旬の海の日まで祝日はなしですが、暑さ(&湿度)に弱いので体調に気を付けて、お仕事をがんばりま~す。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

hokutomama
2013年05月14日 15:04
こんにちは。
昨日は、肌寒かった熊谷ですが。。本日は夏日全開です^^;
 これからは、お散歩も夕方日陰が多くなってからになりま~す

 「お気に入りblog」に入れてくれてありがとう~ね
kayoko(会社)
2013年05月15日 08:05
hokutomamaへ
おはようございます。
気温差が大きくてワンちゃんも(人間様も)体調管理が難しいですよね。(ましてやそちら地方は…)

ここ数日は、和室と廊下の境目の扉を開けてきています。今年はリフォームの効果で日中の鳥さん達が少しでも快適に過ごしてくれるといいなぁ…と思っています。