ひとつずつ…

昨日土曜日は、ひと月前に父の葬儀を行った葬儀屋さんで「仏壇展」が開催されるというので、母&弟と共に見に行ってみました。
お客さんは多く盛況でしたが、展示場はそれほど広くないため展示数が少なく、わがやで欲しいと思っているものは見つかりませんでした。

画像


そこで、一度実家へ戻りお昼ご飯を食べてから、「お仏壇のHに行ってみようか」という弟の発案で、また車で出かけることに。

画像


すると母が、新聞に入った折り込み広告を出してきて、こちらにも行ってみようと。それはわが実家から車でなら、わりに近い葛飾区にあるM木工所という工場でした。ということで、まずはM木工所へ…。

画像


幹線道路から少し入った静かな環境の場所にある工場でしたが、案内された展示場は想像よりも展示数が多くて「この中なら見つかりそうねぇ」と。

画像


わがやの希望としては、「黒檀か紫檀の高さ70cmくらいで、扉は一重、そしてあまり彫などの飾りのないもの」だったのですが、本黒檀で値段も予算内のものが見つかりました。

画像


ご本尊と仏具も購入しましたが、丁寧に説明してくださいました。仏具一式は結構値が張りましたよ。

画像


ということで、父の死後のあれこれがひとつずつ進んでいます。

画像


本日夕方、早めに放鳥。
水浴びをした後に、西日の陽射しで明るい、ゆうのお骨のおいてあるところにやってきた二羽。

画像


本当は、ペットのお骨も自宅に置いておいてはいけないのかな~? なんて考えますが、小さな鳥さんだし…、皆様はどうされているのかな。

画像


さて、昨日5月10日はここの8歳のお誕生日でした。特別なことはしませんが、「ハッピバースデイここちゃん♪~」と唄を歌ってあげました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント