もうじきお盆

先週末金曜日、会社で年一度のISO定期審査がありました。
今回もわがチームの現場対応は私がすることに…。何を聞かれるかわからないので、毎回緊張しますが、なんとか無事終了しました。
それにしても、なんで、契約社員のおばさんが対応しなくてはならないのか…、来年(もしまだ働いていたら)、私以外の人にしてね!

画像


本日午前中、トウモロコシをあげたところ、トウモロコシの上に乗り、水浴びのように羽をばたつかせていたここ

水浴びしたいのかな~と思って、夕方放鳥時に、テーブルにセット。

画像


すぐにやってきて始まりました。

画像


ここの派手な水浴びに、れいは離れたところで見ていました。

画像


顔を水にしっかりつけています。

画像


…なので、こんな顔に。

画像


ここが落ち着いたところで、れいもやってきました。

画像


れいの水浴びも派手で~す。

画像


お皿の中でひっくり返ったりします。

画像


う~む! 無の境地?  ……れいの羽はかなり水をはじきます。

画像


昨日は、少し早めではありますが、父の新盆のためにお坊さんに来ていただき、お経をあげていただきました。
お寺さんとは縁のないわがやでは、お通夜・葬儀の時は、葬儀屋さんにお願いして手配していただきましたが、そのときのお坊さんは八王子のお寺さんでした。

画像


そして、今回来ていただいたお坊さんも、同じお寺さんからきたとのことでした。
「わが家のお墓は八王子霊園なんですよ」とお話しすると、「何かのご縁ですかね~」と。今後、法事のときにはこちらのお寺さんにお願いするのもアリかな~と、弟と話しました。

今週末はその八王子のお墓のお掃除に行く予定です。そして、翌日曜日13日は、いよいよ迎え火の日となります。
あの世から迷わずに無事、わが家に帰ってこられるかな~?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント