2015年…未

2015年が明けましたが、今年はまだ喪中のため、控えめに過ごしています。

神社へのお詣りは、お寺はOKとのことですが、神社は忌中は×のようです。
わが家では父が、昨年4月9日に亡くなったので、喪中ではありますが、忌中ではないため神社へのお詣りもOKのようです。

そこで、昨年同様、1月3日に日本橋に住むトトウリママともう一人の友人Pちゃんとともに、日本橋七福神巡りにでかけました。

①水天宮――弁財天
画像

今年も、明治座近くの水天宮(仮宮)からスタート。青空がまぶしい!

②末廣神社――毘沙門天
画像

今年は、昨年より、20分ほど早く歩き出したためか、まだ空いていました。

③松嶋神社(大鳥神社)――大国神
画像

このあと、水天宮の交差点にある三原堂本店で昨年同様、一緒に行った友人Pちゃんが「花びら餅」を買い求め、その後再スタート。

④茶木神社――布袋尊
画像

この神社でお参りを済ませ、トトウリママとPちゃんが、ご朱印帳に記帳してもらっている間に、はとバスの団体さんがゾロゾロとやってきて、あっという間に長蛇の列になってしまいました。

⑤小網神社――福禄寿・弁財天
画像

小網神社は今年も行列ができていました。
ここでは、ご朱印帳を先に預け、番号札を頂いてから列に並びます。(このシステムはほかでも採用してほしいなぁ…)

⑥椙森神社――恵比寿神
画像

こちらのご朱印帳待ちは、ちょっと時間がかかりました。なんでも後ろに並んでいる同年輩の小母様から「お詣りに来て、イライラさせられるなんて…」という声が聴こえたそうです。

⑦寶田恵比寿神社――恵比寿神
画像

べったら市で有名な神社ですが、駐車場に挟まれた小さな神社です。

⑧笠間稲荷神社――寿老神
画像

ここも昨年同様ちょっと行列ができていましたが、ビルの日陰なので待ち時間は冷えます。(寒さを感じるのは、お腹が空いてきたせいかもしれませんが…)



トトウリママの家に戻り、午後からやってきたMitsukoママも加わり、新年会。
トトウリママが作ってくれたポトフもワインも美味しかった! トトウリママ、ご馳走様でした。

その後15時頃から鳥さん会、開催。

画像

放鳥と同時にTVの上に行ったここれい

画像

みんなで水浴び。珍しく、みんなの中にここの姿がありました。

画像

ちょっと顔が濡れているここれいは、尾羽の短い鳥さんの中にはなかなか入れないようです。

画像

トトウリちゃんの両親のピクリちゃんとリンゴちゃん。

画像

可愛い顔していますが、5羽の子どもたちの親です。

画像

こちらに、Mitsukoママの家の鳥さんが集合していました。

画像

高いところにいる、りんご&ピクリちゃん。下の右端の(コザクラ)ポポちゃん以外は、みんなりんご&ピクリちゃんの子どもたちです。

画像

そして、ウリ&トトちゃんも、りんご&ピクリちゃんの子どもたちで~す。

画像

わがやの二羽は、いつもここです。(困ったものです)

さて、長かった8日間のお休みも、今日が最終日になってしまいました。
明日からはまた新宿に通勤、お正月気分も一新、お仕事に頑張ります。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント