亀戸天神の藤

亀戸に住んで32年。
毎年、この時期になると亀戸は多くの人で賑わいます。
藤の花の見ごろとGWが重なるためです。

私は、GW中のお休みはカレンダー通りなのですが、4/30もお休みをいただけました。そこで前日から泊りに来ていた母と、混雑する前の朝の時間に藤を見に出かけました。

画像

7時過ぎです。青空にスカイツリーがすっきり見えます。

画像

亀戸天神はそれほど広い境内ではないので、人の少ない時間にくるのがよいのですが、これも近くに住んでいる特典ですよね。

画像

この日、予報では曇りとのことでしたが、朝のうちはきれいな青空が広がっていました。

画像

お花は、好天続きで少々水分不足の感じでしたが、この日はまだ綺麗な藤色が見られました。

画像


画像

何度か亀戸天神に来ていますが、舞殿が開かれているのを、私ははじめて見たような…。

画像


画像

ここまでが4/30の藤です。

実はこのあと、5月2日に、友人たちが遊びに来たので、夕方、亀戸天神に出かけてみました。
わずか2~3日でしたが、藤の花はもう見頃過ぎに変わっていました。
お花の見ごろはホント難しい。
因みに過去の私の日記にライトアップの写真があります。→こちら

画像

5/2 この日は池にアオサギが来ていました。
このほかシロサギは結構よく見かけます。

画像

下の亀さんが首を伸ばして、アオサギ君を見ているような感じですね。



放鳥中、れいの籠のお掃除がまだ終わってなかったため、お腹がすいたのか、ご飯を入れ替えたここの籠に入っていったれい

画像

ここちゃん、れいちゃんがここちゃんのお家に入っちゃったよ」と言うと、ここも自分の籠に戻りました。

画像

以前はここが戻れば、れいはすぐにここの部屋から飛び出していたのに…。

画像

ここれいを追いかけ、追い出したりしたのに、すっかり二羽で落ち着いた様子でご飯を食べていました。

画像

もしかしたら、仕切りはもういらないのかな~なんて思った私です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント