伊勢の思い出(おまけ)

先日、伊勢神宮に行ってきましたが、母が…
「以前、わがやで出かけた時にも遷宮のあとだったのよね」と。

そういえば、丁度40年位前だったっけ?

本日時間があったので、わがやにある古い写真を引っ張り出してみました。
カラーの色が抜けてセピア色に近くなってしまっていました。
写真をデジカメで写し、Photoshopで加工してみましたが、腕も悪いし元画像も悪いので、こんなかんじ。↓

画像

内宮の宇治橋でしょうか。確かに鳥居はきれいです。アルバムには、1975年夏と書かれていました。今年は2015年ですから丁度40年前なんですね。
23歳の私と、19歳の弟(このころが一番太っていた私です、弟は細い!)。

画像

この年4月に、まだ大学生だった弟が車の免許を取り、買ったばかりの新車(コロナ〈マークⅡではありません、4ドアセダン〉)で、家族4人夏休みに伊勢・志摩にでかけたのです。

何故、伊勢・志摩だったかと言うと、私が勤めていた会社の社員保養施設が、新しく志摩の合歓の郷(当時は確か「ヤマハリゾート合歓の郷」だった)のゲートの中にできたので、そこにしようということになりました。

画像

伊勢志摩スカイラインだったかな? 父53歳、母44歳(太っていたなぁ~)。
弟は私が買ってあげたRayBanのサングラスなんかかけちゃって。

画像

二見が浦の夫婦岩にも行きました。

お天気も良く、暑い夏に――エアコンのない車で出かけたためか、免許取り立てで一人で往復運転したためか、帰宅後すぐ自宅のトイレで弟は倒れました。

そこで車にはエアコンを取り付け、この翌年1976年3月に会社を退職した私は、7月には免許を取得しました。

その後、セリカダブルXに車を乗り換え、家族で北海道などへ出かけましたよ。

しかし、綾小路きみまろさんじゃないけど、(運転しなくなって)あれから30年! すっかりペーパードライバーに転じてしまった私は今じゃ怖くて運転できません。

「伊勢」で思い出した遠い昔のことでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント