そろそろ晩秋

早いものでもう11月。
1日の日曜日、朝から青空だったので日向ぼっこのため二羽の籠をベランダへ。すると、なんとここが水入れの水で水浴びをはじめました。

画像

ここちゃん、水浴びしたいの~?」

画像

そこで、ベランダで霧吹きでシュッシュと水浴びもどきをしました。
ここは、そばを離れずにもっともっとと・・・こんなにびしょ濡れ!
れいも、結構濡れました~。

画像

二羽の身体が乾くまで私もベランダで

画像

いつも思うのですが、鳥さんて濡れるとホントに汚い羽色になりますよね。

画像

二羽も籠も日光消毒ができたかな。
お昼頃から、美容院に出かけたのですが、午前中は暑かった陽射しはちょっと陰り、思ったより寒い感じの午後でした。



昨日月曜、出勤時はかなりの雨降りでおまけに気温も低く肌寒い一日でした。 東京はクリスマス頃の陽気だと言っていましたが、それほど寒くはなかったような。

明けて本日、文化の日(祝日)でしたが、今日も朝から青空が広がり窓際は暑いくらい。

画像

お昼前に家を出て日曜・祝日も営業している郵便局まで郵便物を出しに出かけてきました。ついでに年賀郵便はがきも購入。
ちょっと遠いところなので、往復徒歩で5,064歩でした。

画像

昼間は暑いくらいでしたが、帰宅後、お掃除をしてホットカーペットを出しました。
これで昨日のように寒い日がきても大丈夫。
ここの左のお鼻が濡れていますね。

画像

夕方早めに放鳥しました。

本日はお天気に恵まれた休日で、予定のことも片づけられ、スッキリしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

キキ
2015年11月04日 10:06
ここちゃん、カワイイ~♪
別の動物みたい!

バナナ型水入れでの水浴びは無理なのに、
やっちゃうんですね~。

霧吹きが好きな仔と苦手な仔がいますよね。
ウチのヤエの中の一羽は、修行僧みたいにじっとしています。
鳥さんも個性が色々で楽しいですね。
kayoko
2015年11月04日 12:30
キキさん、こんにちは。

そうなんです。初め何してるのかしら? って思ったのですが、水浴びでした。
ここは、バードバス(お皿)より、霧吹きのほうが好きみたいです。

れいは、どちらかというと、離れていくので霧吹きは苦手なのかも。お皿だとひっくりかえったり、蛇口からのシャワーの真下にいたりします。
そして、れいは、美声なので基本的には触られるのが嫌いですが、私は夜だけ触らせてもらっています。(ストレスになっちゃうかな~?)

好き嫌いや怖いものもそれぞれだし、個性がいろいろですね~。