トトウリちゃん、お泊り!

土曜日の朝早く、トトウリちゃんがお泊りに来ました。

画像

トトウリママはお仕事が忙しくなり、帰宅が遅くなったり出張もあるということで、 ちょっと寒くなってきたこの時期、トトウリちゃんだけでお留守番をさせるのが心配。ということで、わがやでお預かりすることに。

画像

土曜日は、とても良いお天気で、暖かなベランダだったので、れいここの籠の内側にトトウリちゃんの籠も出してみました。

画像

半年ほど前、初めてベランダに出た時には、落ち着かなかったのですが、今回は・・・大丈夫。ちゃんと覚えているようです。(結構賢い!)

画像

この日は、私はいつものようにお昼前から実家へ出かけたので、4羽でお留守番でした。

画像

帰宅後の放鳥時。ここが自分の抜けた羽を口にくわえていました。

画像

このあと、れいの尾羽のところに差し込もうとしたりして、迷惑そうなれいの様子に笑っちゃいました。

画像

ここが落とした羽をトトウリちゃんに差し出すと、ウリちゃんが口にくわえました。

画像

その後、ふと見ると、こんな光景が。

画像

れいここだけで放鳥すると、ここはエアコンのところに行ってしまったりするため、二羽で仲良く遊ぶということがあまりないのです。

画像

れい君、久しぶりにここちゃんにカキカキしてもらってよかったね。



丁度3年前の11月22日。
この日、リフォームが完成して、工事をしていただいた横田建築研究所の横田さんはじめ、担当者の方2名から引き渡しをしていただいたのでした。
早いもので、あれから丸3年です。

無垢の床材はとても気持ちよく快適です。半年に1度ほど「蜜ロウワックス」でワックスがけをしているのですが、前回は5月の連休中
そこで、3連休の中日ワックスがけをすることに。

画像

「蜜ロウワックス」は、乾くまで少々時間がかかるため、朝8時には作業開始。
和室に持ち込めるものは持ち込んでからはじめます。
トトウリちゃん、ちょっとびっくりしたかな?

画像

こんな時、いつもは、TakuちゃんCDをかけながらするのですが、この日は、レコードをかけることに。
The Beatles / 1962-1966(いわゆる赤盤)の2枚と、リチャード・クレーダーマンの「愛のコンチェルト」、合計3枚のLPをかけました。このレコード、音楽之友社のお仕事をしていた昔(1982年頃かな)、来日した記念に、音楽之友社より頂いた記憶があります。そういえば、当時は新譜表というお仕事をしていたので、年に1回、視聴盤のEPレコードを欲しい人にはくれたような記憶もあります。数枚もらった中にTakuちゃんの「春を待つ手紙/外は白い雪の夜」の見本盤もありました。作詞は松本隆さんですが、今聴いてもなかなかよい詞です。

画像

夕方、放鳥時。

画像

籠のお掃除をするためにゴミ箱を持ってきているのですが、そのゴミ箱を覗きこむ、トトウリちゃん。

画像

そのうちに、ここまでやってきてしまって。

画像

「こらこら!」 と追い払ったら、ゆうのお骨のところに飛んで行ったトトウリちゃん。

画像

すると、ここれいも飛んできました。
久し振りに、ゆうの周りが賑やかで楽しいひと時でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント