鳥さん会と水浴びの動画

先週末7日(土)は、鳥さん会でした。

2日前の5日夕方に、トトウリちゃんを迎えに来たトトウリママから、コルクで作られたブランコをいただきました。
れい(ビセイインコ)は、おもちゃには全く興味を示さなかったので、みもも遊ばないかしら? と思ったのですが、怖がりはしなかったので、籠に設置したところ、翌日には齧った跡が着いていました。そして鳥さん会に行く日、ブランコに乗っているみもを発見! トトウリママ、ありがとう♪ 

画像

無事お家に帰ったウリちゃん(左)とトトちゃん。

画像

前回の鳥さん会の時はお留守番だった、リンゴちゃん(ブルボ)と、ピクリちゃん。

画像

お掃除モップに釣られて、下に降りてきたここ

画像

キャリーからなかなかでてこないみもですが、扉の上に置かれた粟穂に誘われ・・・。

画像

出てきました。・・・同じ色合いのコザクラカレンちゃんが優しく誘ってくれました。

画像

そして、飛んで行った先は、いつもれいが止まっていた、レンジフードの上でしたが、そこに、もみちゃんとほっぺちゃんも集まってくれました。

画像

その後、止まったのは、ココ。

画像

更に、こんなところにも止まってましたよ。かなり飛べるようにはなったのですが、着地がまだまだ下手っぴ~です。

画像

鳥さん会2回目ですが、しっぽの短いラブバちゃんたちに受け入れてもらえたかんじです。よかったね、みも

画像


画像

みもとよく似た色合いのカレンちゃんです。これからも仲良くしてね~。

画像

みんなで粟穂を食べました。

画像

そして、食器棚の上の集会にも、参加したみもです。

画像




本日は、朝からお天気も良かったので、ベランダでお日様に当たりました。
車のクラクションにビックリしたり、カラスの鳴き声で体を細くしたり、公園で遊ぶ子供たちの声を聴いて「フニィ、フニィ~♪」と鳴いたり、少しずつわがやの環境に慣れてきました。

画像

午後、早い時間に放鳥。先にみもの籠の扉を開けておいたのですが、なかなか出てきませんでしたよ。

画像

みもが出てからここも放鳥。

画像

さて、二羽はどこにいるのでしょうか?

画像

水浴びをセットしたら降りてきたみもですが、みもの羽ばたきでめくれてしまう新聞紙に驚いたのか、テーブルには降りませんでした。

画像

ここは、この新聞で紙切りをはじめました。

画像

冷蔵庫の上から様子をうかがうみも。新聞紙は外しました。

画像

すると、ようやく降りてきました。

画像


画像

籠からはなんとか自力で出てくるようになったみもですが、籠にもどることはまだできないようなので、私が追い掛け回して籠に戻しています。

画像


最後に、みもの動画です。ただし、メモリー不足で途中できれてしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

キキ
2016年05月20日 16:23
みもちゃんは長い尾羽が美しいですね。
みもちゃんを見てからラブバを見ると、
コロコロに見えます。
それがカワイイのですけど♪
若い仔たちは仲良しになるのが早いですね。
色が似ていると近づきやすいのかな。
みもちゃんの世界がどんどん広がっていますね!
kayoko
2016年05月21日 10:56
キキさん

こんにちは。
ビセイインコは尾羽が綺麗ですが、籠やキャリーが大きくないとぶつかってしまうので困ります。

ラブバちゃんは、エビのしっぽが可愛らしいですよね。

Mitsukoママのところも、丁度ホワイトやクリーム系の新顔さんたちなので、仲良くしtもらえそうでよかったです。

色合いは関係あるとMitsukoママが言っていました。

まだまだ平日は籠から出てきませんが、ゆっくりと慣れてくれればと思います。
すみれ
2016年05月31日 00:44
こんばんは!わーい(嬉しい顔)夜

みもちゃん、相変わらず綺麗で可愛いですねexclamationうれしい顔



みもちゃんは、れい君より社交的なんですねるんるん

「カレンちゃんみたいな可愛い子とお友達になれて、良かったねexclamationわーい(嬉しい顔)
kayoko
2016年05月31日 12:33
すみれさん

こんにちは。

みもはまだまだおチビさんだからなのか、
いろんなものに興味があるみたいです。

れいも、小さい時はその傾向がありあmしたが、
鳥さんに興味を示したのは、“ここ”だけでした~。