今年のGWは・・・

GWの初日4月29日(昭和の日)に鳥さん会を開きました。

この日、Mitsukoママが少し遅くなるとの連絡があったので、トト・ウリちゃんとここみもの4羽で先に放鳥しました。
粟穂のそばにすぐにやってきた食いしん坊のウリちゃん。
画像


ここは、いつものモップのそばです。
画像


わがやにお泊りしたこともあるトトウリちゃんとならみもも落ち着いています。
画像


暖かくなってきたせいか発情気味のトトウリちゃん。別居中ではありますが、トトちゃん(右)は一昨日卵を産んだとのことで、(一日おいた)この日は「二つ目を産むかも」と、トトウリママ。放鳥前の籠の中ではちょっと大きなおなかで活発に動いていました。
画像


ところが、急に静かになり籠の奥にじっとしている姿を見かけたので、「そろそろ産むのかしら?」と籠を覗いたら、ちょっと動いたトトちゃんのお腹の下に白いものが見えました。そう、私たちが気づかないうちに産んでいたのです。安産でよかったね。
画像


卵を産んだので身軽になったのか、また飛び回っていましたよ。有精卵だとしても兄妹なので・・・卵はトトウリママがそっと籠から取り出していました。
画像


その後、到着したMitsukoママ。トトウリちゃんはお母さんが入っているキャリーのそばに・・・。
画像


食いしん坊ウリちゃんは、またもや粟穂のそばです。
画像


ここの姉兄のこまめちゃん(右♂)とてまりちゃん(左♀)。
画像


紙切り中のここ(左)のそばにやってきたてまりちゃん。
画像


画像


みもも色合いがここと同じせいかてまりちゃんとこまめちゃんには威嚇しませんでした。
画像


トトウリちゃんの両親のリンゴ父さん(右:ブルボ)とピクリ母さん。
画像



この日、出かける前にベランダで霧吹きでシュッシュと水浴びをしたここみも。仕切り網越しにそばにいることが多いので、それなりに慣れてきたのかな。
画像




昨日は床のワックスがけをしました。半年ごとにしようと思っていたのですが、昨年11月はとうとうできずに過ぎてしまったので1年ぶりです。最近床が滑りやすくなってきたので、少なくとも1年に1回はワックスをかけないと・・・ですね。
わがやの床は無垢材なのでワックスは「蜜ロウワックス」を使用しています。



さて、明日、あさっては1泊で金沢方面に出かけてきます。昨年2度ほど出かけていますが、一度母を連れて行きたいと思っていました。
一月ほど前に旅館の空き室情報を覗いていたら、5日のみ空室があったので予約を入れておきましたが、いつも車でばかり出かけているわが弟も「新幹線で旅行がしてみたい」というので、一緒に行くことになりました。

そして、なんと、ただいま富山の実家に帰省中のトトウリママも同じ日に、この旅館に実家のご家族で泊るべく予約をしてあるとのことで、明日、富山で逢うことになりました。

ここみもは二羽だけで一夜をすごすことになります。ここれいでは一度体験がありますが、どうなるかな? ちょっと心配ではありますが、行ってきま~す。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

すみれ
2017年05月08日 22:58
キャー!うれしい顔うれしい顔
うりちゃんの写真がいっぱいーexclamationうれしい顔ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

kayokoさん、ありがとうございますexclamationうれしい顔ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

本当にめちゃくちゃ嬉しいですexclamationるんるんるんるんうれしい顔

もう何度も見ちゃいましたよexclamationうれしい顔るんるん


ととうりちゃん、本当に仲良しですよねexclamation(≧▼≦)

2羽で一緒に紙をくわえたりして、もう本当に可愛いすぎるexclamation×2うれしい顔ハートたち(複数ハート)


今回の記事、もう本当に お気に入りexclamationですムードムード(一日何回も見ちゃいそう(笑))

あ~、本当に本物のうりちゃんに会ってみたいなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


PS:金沢旅行は いかがでしたか?
楽しめましたか?
kayoko
2017年05月09日 08:29
すみれさん、おはようございます。

トトウリちゃんは本当に仲が良いのですが、鳥さんの発情は飼い主にとっては問題ですよね。

暖かくなってきたので卵詰まりの心配は減りましたが、体力の消耗とか・・・。

金沢、今回は3度目だったので街の様子も大体つかめてきました。高齢の母と一緒だったのですが楽しんできましたよ。