胡蝶蘭開花&ここのいたずら

2年ほど前に植え替えた胡蝶蘭が今年は開花しました。

画像

これは、お花屋さんからいただいた咲き終わった胡蝶蘭3株で、蕾はそれぞれ3つずつしか付きませんでした。
3鉢のうち、初めに花芽が出た株は6月3日に1輪目が花開き、10日ほどで3輪すべてが咲きました。
そして、残りの2鉢も一昨日、そして昨日それぞれ、1輪目が開きました。

画像

初めに花芽が付いた鉢の花は、10cmほどの大きなお花ですが、その次に花芽のついた鉢のお花は9cm、そして3番目に花芽が付いた鉢のお花は8cmと約1cmずつ小さなお花です。

画像

2年前の植え替え時には、会社の移転祝いの胡蝶蘭が咲き終わったものをいただいたもの2鉢を含め、全部で5鉢ありました。しかし、会社から持ち帰った2株のうちの1株は、植え替え後数か月で枯れてしまいました。
そして、1株は無事に今年花芽が付きました。白いお花よりは小さな紫色のお花が開く予定でした。しか~し、10cm程に花芽が伸びた時にうっかり倒してしまい、花芽が折れてしまいました。 来年に期待します。



さて、昨日はいつものようにスーパーで買い物をして、お昼頃に実家へ行き、夜9時半ごろに帰宅しました。
部屋の電気をつける前に2羽のいる和室の籠の前に立ったとき、「あら?」。
前の公園の薄明かりに照らされた中、目に入ってきたのはここの籠の扉が開いていてその上にここがいたのです。

出かける前にお留守番なので、2羽におやつとして粟穂を入れてあげたのですが、どうやらそのときにここの扉のナスカンをきちんと閉めなかったようです。

そして、私が居ない時にここはあちこちで遊んだようでした。
画像


テーブルクロスの2か所の角が齧られていました。

画像


こちらは、齧られた胡蝶蘭の葉っぱ。切り取った胡蝶蘭の葉っぱが離れたところに落ちていました。

そして、和室のTVのリモコンが無い! ちょっと探してしまいましたが、そばにあるゴミ箱の中に落ちていました。
総てナスカンをきちんと閉めなかった私の不注意ですが、何事もなくてよかった・・・。ここは自由に遊んで満足したのかな?

画像


因みに、みもの籠はナスカンなしですが、こちらは前のビセイインコれいも扉を開けたことはなかったので、扉を開けて出ることは多分ないと信じています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント