7月のあれこれ

暑さに弱い私ではありますが、用事があって京都に出かけるというトトウリママと一緒に真夏の京都に出かけてきました。
最終日の7月24日(月)は、たまたま祇園祭りの後祭りの日だったので、午前中に山鉾巡行を見てきました。

画像

巡行待機中の「大船鉾」
※以下、山鉾については、こちらのページを参照ください。

画像

「鯉山」

画像

「橋弁慶山」

画像

白鷺(さぎ)に扮(ふん)した「鷺踊」の少女たち。

画像

「北観音山(きたかんのんやま)」



画像

初日の夕食は「猪一」のラーメン。「猪一」は、2016年のミシュラン ビブグルマン京都に選ばれたラーメン店ということで、行列覚悟でしたが、この日は時間帯がよかったのかそれほど待たずに入店できました。

並んでいるうちに配られたメニューのなかから、私は「支那そばの白」、トトウリママは「支那そばの黒」。そして、自家製グリーンスムージー、ビール、「自家製 焼売(3個)」を注文。焼売は、一つが大きいというお店の方の説明でだったので、二人で1つ注文し分けました。

あっさりとしているけど、魚介の風味がしっかりとしたスープのラーメンをはじめ、どれもが想像以上に美味しかった。そして、何よりもお店の店員さんたちの対応が素晴らしかったです!



2日めの昼食はトトウリママが予約してくれたイタリアン「イル・ギオットーネ 京都店」。京都市八坂、五重塔の横にある静かな一軒家です。

画像

「賀茂なすの炭 白みそバーニャカウダ」

画像

「鯵のタルタルと飯蒸しのティンパッロ仕立て」

画像

「水ダコ、あさかぜ胡瓜じゅんさいとポッタルガ」

画像

「サーモンとオクラのタリオリーニ イクラ、すだちの香り」

このあと、メインディッシュとデザートでしたが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。



その翌週末7月29日(土)は、隅田川花火大会の日でした。
いつものように3時半~4時に本所吾妻橋にあるMitsukoママの家に集合。ところが、バスで向かう途中午後3時半前から雨が降り出しました。それも結構激しい雨・・・止むのかしら? そして花火は行われるのか?

画像

その後も、雨は小降りになったりまた激しくなったりしながら、結局止むことはありませんでしたが、花火は決行されました。思ったより、空はきれいでした。

画像

雨のせいもあり、花火の開始時間が予定より少し遅れていたようで、今年はどれがどのコンクールの花火なのか仕分けられませんでした。以下、打ち上げ時間順に掲載します。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

通常ライティング(青)の「粋」

画像


画像


画像


画像

「日の丸」のライティング

今年も夏の行事が一つ終わりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント