2018年 GWのあれこれ

GWを利用して富山の実家へ帰るというトトウリママ。そこで5月1日の会社帰り、トトウリママの最寄駅で待ち合わせ、トト&ウリちゃんを預かり帰宅しました。

我が家には何度かお泊りしているので、すっかり慣れた様子のトトウリちゃん。
2日夜の放鳥中ですが、相変わらず仲良しです。

翌3日、トトちゃんとみも

5月4日~5日は、昨年に続き今年も、もうじき88歳を迎える母と私より4つ若い弟の3人で金沢に出かけてきました。 昨年と同じ、東京駅発8:36のかがやき505号にて出発・・・。 トトウリちゃんとここみもは4羽でお留守番となりました。

金沢着11:06。まずはタクシーで、ひがし茶屋街の奥にある宇多須神社へ。
神社の門前にある女優(タレント)のMEGUMIさんがオーナーのパンケーキ店「cafe 多聞」には長い行列ができていましたよ。

私たちは、昨年と同じ「一笑」さんにて、お茶を頂こうとしたのですが、生憎「一笑」さんは、リニューアル中でお休みでした。→こちら

そこで、近江町市場に向かって歩いていたところ、途中、ギャラリー三田という古い洋館があり、その1階に「カフェ フレール」という看板が出ていたので、今回はここでコーヒーを頂き休憩していこうということになりました。
店内のテーブル席のあるお部屋にはシャガールの絵が飾られていました。
ブレンドコーヒーは「お時間を少々いただきます」とマスター。丁寧にいれられたコーヒーは懐かしい味がしました。そして、なんとコーヒーのお値段は400円でした。

近江町市場では弟が海産物を少々自宅に送り、金沢駅に戻りましたが、風が強くちょっと寒い感じでした。駅について暫くしたときに雨がパラつき、早めに駅に戻ってよかったなぁ・・・と。

金沢駅西口15:00発の無料送迎バスに乗り、富山にある旅館ふくみつ華山温泉へ。約40分で旅館に到着。その後温泉に入り、さぁ~夕食!

「先付け」  蛤、飛び子、筍、うるい、百合根、柚子泡

「前菜」 富山の恵み  白海老、蛍烏賊、ふきのとう真丈、山菜、花弁

「凌ぎ」 富山三宝寿司  写真にはありませんが、「羹物」 ずんだ豆腐、うすい豆すり流し も美味しかった!

「造り」 地魚盛り合わせ

「洋皿」 桜鯛ソテー、和牛ロースト
和牛ローストはお腹の中に入ってしまい写真にはありません(笑)。

チョイスできるお鍋は「桜鯛のしゃぶしゃぶ」にしました(こちらもほぼ食べてしまってからの写真です)。

「水菓子」 イチゴ、チーズケーキ、ベリーソース、カシスシャーベット

翌5日の朝、7:30朝食。朝食がまた豪華なのですが、こちらは昨年とほぼ同じなので、こちらをご覧ください。

旅館のロビーから立山連峰が綺麗に見えました。

9:50旅館発の送迎バスで金沢に。その後はタクシーで兼六園に向かいました。

1年前の同じ季節に来ているのですが、今年のほうが観光客が多かったような。

今年は「真弓坂口」から兼六園を出て、少し休んでいけるとことはないかしらと探しているときに見つけた「喫茶TOMO」というお店で、アイスカフェラテとロールケーを頂き、タクシーを拾って金沢駅へと戻りました。

13:56金沢発「はくたか566号」で、東京へ。

車窓よりの風景。

糸魚川付近、日本海がすぐ近くです。

15時15分頃から、新幹線がトンネル内、そして飯山駅付近で停車。社内放送によると、「上田-長野間での架線支障の影響」ということでしたが、強風だったので架線に付着物があり、それを撤去し安全確認をして約30分ほど遅れて発車。その後、列車が前に詰まっているために結局、東京駅には42分遅れの17:34の到着となりました(予定では16:52着)。

東京駅に着いたところ、山陽新幹線でも同じような架線支障があったらしく、折り返しの列車を待つ人たち(帰省客?)でとても混雑していました。

鳥たちは、みんな元気にお留守番していてくれました。

5月6日のお昼にトトウリママがお迎えに来る予定だったので、少し前に放鳥。
トトウリちゃんのそばに降りてきたここ

そのうち、トトちゃんに接近するここ

のけぞりながらも逃げないトトちゃんに、かなり近づいたここ

ウリちゃんはというと、こちらはティッシュケースの上でティッシュと格闘中。

そして、みもは、高見の見物で~す。

このあと、12時頃に迎えに来たトトウリママ。御弁当を買ってきてくれたので、一緒にお昼を食べ、14時過ぎにトトウリちゃんは帰っていきました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

ぱる
2018年05月10日 10:35
はじめまして!ブログ、拝見させていただいていましたが、初コメントです。
実はうちでも美声インコの荒鳥さんをお迎えしまして、みもちゃんは現在でも捕まえてお家に帰っているのかどうか気になり、教えて頂きたく思いコメントさせてもらいました。
どうも手を怖がっているので、ケージに手を入れただけで大暴れです(^^;
2018年05月10日 23:30
ぱるさん、はじめまして。

みもは、籠の扉を開けておくと、自分が出たいときに籠の外にでますが、籠の中のほうが落ち着くようで、気づくと籠の中に戻っています。
ただ、鳥さん会の時には、キャリーということもあり、捕まえて戻しています。

ビセイインコは、前にいたれいも手に掴まれるのが嫌いでした。
みもは家に来てから1年程はなるべく触らないようにしていました。しかし最近は、夜寝る前、ここにイイコイイコした後、「次はみもちゃんだよ~」と言って、籠に手を入れると自分から籠の入り口付近に来るようになりました。
焦らず少しずつ、慣れてもらうようにしています。
ぱる
2018年05月12日 22:07
コメント返していただきありがとうございます!
なるほど。そうなんですね。

うちのビセイは、慣らす為に無理矢理捕まえられる日々を過ごしていた様で、余計に手が嫌いなのかもしれません(;_;)
別の種ですが、先住の慣れたインコが1羽います。ここちゃん・みもちゃんの様に、先住インコをきっかけに少しずつ慣れてくれないかなーと思っているのですが、焦らず徐々に距離を縮めていきたいと思います。
ありがとうございました!
2018年05月13日 13:42
ぱるさん
前に居たれいは、みもと同じペットショップからのお迎えでしたが、ショップの籠に近づいたら、寄ってきてくれたのでお迎えしました。それでも手は苦手のようでした。
みもは、ペットショップが長かったので今でも籠の中が落ち着くようです。お迎え時の様子は、2016年4月のブログに書いています。
あと2か月で3歳になりますが(我が家に来てからは2年とちょっと)、その割にはなかなか慣れませんね~。 それでも、ビセイインコのよいところは、食いしん坊ということでしょうか? ご飯を食べてくれないという心配は2羽ともありません。
すみれ
2018年05月28日 19:59
こんばんは!(^▽^)ノ

ティッシュと格闘してる うりちゃん、可愛いー(笑)exclamationうれしい顔ハートたち(複数ハート)

本当に 腕白さんなんですねハートたち(複数ハート)←写真見て笑っちゃいました(笑)うれしい顔

闘っている所、見たかったなぁ(笑)

ここちゃんは、ととちゃんにアタックですか?(笑)わーい(嬉しい顔)
ととちゃん、お目々がパッチリしてて可愛いし、普通の女の子より おっとりしてて、性格も良さそうですもんねるんるん

仲良くなれましたかー?わーい(嬉しい顔)

今回の お写真も素敵でしたぴかぴか(新しい)

庭園の写真も良いけど、海の写真が 凄く良いですexclamationうれしい顔

電車から眺める海って、本当 綺麗で素敵ですよねexclamationうれしい顔
大好きですexclamationうれしい顔

私が住んでいる県(静岡県)には、海を眺められる造りになっている電車があるんですよexclamation

雄大で綺麗な海をゆったり眺める事が出来て、本当に素敵なんですよexclamationうれしい顔ハートたち(複数ハート)

機会があったら、是非 乗りに来て下さいねexclamation

絶対 気に入ってもらえると思いますハートたち(複数ハート)

又インコちゃん達の可愛い写真&素敵な写真が撮れたら、アップして下さいねexclamation
楽しみにしていまするんるん
2018年05月31日 12:33
すみれさん

こちらにもコメントつけてくださったんですね。

すみれさんは静岡県にお住まいなんですね。
「海を眺められる造りになっている電車」って伊豆急のことでしょうか? それとも違うのかな?

もう40年も前ですが、私が働いていた会社の社員寮が下田にあったので、何度か行ったことがありますよ。
すみれ
2018年06月02日 19:36
そうです!
伊東を走っている、あの電車です電車

ご存知だったんですね!

…っていうか、kayokoさん、下田にいらした事があるんですね!

何か親近感…るんるん(笑)

下田には一度だけ行った事があるのですが&定番ですが、ペリーロードが素敵ですよねわーい(嬉しい顔)

静岡県東部は、西部や中部と比べると めちゃくちゃ田舎台風ですが、水も空気も食べ物も美味しいし、景色がとても良いので、良かったら又 いらして下さいね!るんるんわーい(嬉しい顔)
2018年06月05日 22:50
ペリーロードって知りませんでした。 鳥好きの人は静岡県といえば掛川花鳥園ですよね。