鳥さん会と新PC購入

5/19の鳥さん会の様子で~す。

画像

5/10に12歳になったここ
当日は、「happy birthday ここ♪」と歌を歌ってあげました (^^♪
まだまだ、元気です。

画像

粟穂に乗っているほっぺちゃんとプッペちゃん。
後ろのほうにみもがいます。

画像

白い羽が出ているここと真っ白シオンちゃん。

画像

ちょっと威嚇気味の背中のみもと向かいにいるのはほっぺちゃんかな~(?) 
ウリちゃんかな?

画像

みもも含めて淡い色の鳥さんたちが集合。

画像

みもとトトちゃん。

画像

トトちゃんは我が家にお泊りに来るので、少しは慣れているようです。

画像


画像


画像

こちらはウリちゃん。

画像

クランちゃんの水浴び。

画像

ここの大好きお掃除モップに近づいてきた、カレンちゃんとキキルちゃん。

画像

クランちゃんの水浴びに参加!

画像

周りは水浸しです。

画像

粟穂を食べるウリちゃん。

画像

止まり木の下にいるカレンちゃん、キキルちゃん、もみちゃんを上から見守るポポ&ププちゃん。

画像

クランちゃんも粟穂の前にきました。

画像


画像

クランちゃんとやりあっているのは怖いものなしのほっぺちゃん。
手前はプッペちゃん。

画像

カレンちゃん(右端)と黄色いキキルちゃん、そして小桜ノーマルの綺麗な色のもみちゃん。

画像

真ん中のキキルちゃんは女の子、もみちゃん、カレンちゃんは男の子です。

画像

みもが真ん中にいます。こちらを覗いているのは、カレンちゃんかな?

画像

エアコンの上にいるここともみちゃん。




ここからは、私のPCのお話です・・・
初めて購入したPCは、Win95の無償アップグレード付きのIBM Aptiva740で1995年11月。その後、2000年5月にakia社のMicroBook Giga 300(OSはWindows98 Second Edition)、2004年5月にDELLのDimension 8300 (OSはWindows XP)ときて、2011年8月からつい先ごろまで使用していたのは、富士通の一体型PC FMV ESPRIMO FHシリーズ(OSはWindows7 )でした。
OSのWindows 7 の延長サポートが2020年1月14日に終了ということで、昨年の秋ごろから会社のPCもWindows10へ買い替えたり、あるいは移行したりしました。
ところが、私のFMVはメーカーから、「Win10へのアップグレードはしないでください」というお知らせがきていました。購入してから7年経ち、最近ちょっとスピードも遅くなってきたなぁと感じていたこともあり、そろそろ買い替えようかなぁ・・・と。
さて、次はDELLに戻ろうか、それとも7年間何の不都合もなかった富士通にしようかと迷っていましたが、つい先ごろ富士通から30%OFFのクーポンが送られてきました。そこで、DELLと同じスペックで比較し、結局今回も富士通にすることに決め、Webで購入しました。
お財布事情との相談となるのですが、今回のスペックは以下となりました。
【ESPRIMO WF1/B3】
・OS:Windows 10 Home 64ビット版
・CPU:Intel Core i7-7700HQ
・メモリ:8GB (4GB×2) [デュアルチャネル対応]
・ストレージ:約2TB HDD
・光学ドライブ:BDXL(TM) 対応 Blu-ray Discドライブ
・ディスプレイ:23.8型ワイド フルHD(1920×1080) 
Officeソフトは購入しましたが、今回はTV機能はなしとしました。

画像

そして、10日ほど前に我が家に到着。無線LAN経由でネットワークを構築し、沢山ある鳥たちのデジカメデータを移行しましたが、この画像の移行を含め、PC設定に丸一日とちょっとかかりました。
念のため2TBのHDDも購入しましたが、使用しないで無事データの移行は完了。

その後、富士通で旧PCの買い取りを申し込み、データを削除。7年ほぼ毎日頑張ってくれたPCの外観を綺麗にお掃除して、現在は購入時の箱に収めて引き取りを待っている状態です。

しかし、PCの金額は高スペックになっているにも拘わらず、下がっていますよね。

この記事へのコメント

すみれ
2018年05月28日 20:29
ここちゃん、12歳になったんですね!

おめでとうございますexclamationわーい(嬉しい顔)
これからも元気で いっぱい長生きしてねるんるんわーい(嬉しい顔)



ミモちゃん、美人さんですよねexclamation
今回の写真、ぬいぐるみみたいで、凄く可愛いですハートたち(複数ハート)


…ところで以前から思っていたのですが、小桜さんが大分増えましたよね冷や汗


王国皆の お世話をmistukoママさん お一人でされてるなんて、本当に凄いですよね

しかも1羽1羽の事を考えてカップリングもしてあげて、愛情も ちゃんと注いであげて…

本当に凄いなぁと感心してしまいます


私の実家も、昔は20羽以上のインコがいる「鳥屋敷」でしたが、流石に1羽1羽カップリングする事は出来なかったし、籠の掃除は、母親と弟と私の3人がかりで いつも行ってました冷や汗

mistukoママさん、本当に凄いなぁ…


kayokoさんも昔からインコ好きだったのですか?&飼ってらっしゃったんですか?
kayoko
2018年05月30日 09:24
すみれさん、おはようございます。

Mitsukoママは、小桜とボタンちゃんのラブバ飼いですが、ここのところ小桜ちゃんが増えていますね。
Mitsukoママ的には、ラブバちゃんは二羽で仲良く暮らして欲しいと願っているようですが、なかなか人間の思うようにはいかないのも事実です。
毎日、籠のお掃除とそのコにあったご飯を入れてあげているので、夜はかなりの時間が必要なようです。

私は、はじめは実家で産まれたセキセイインコをもらって飼い始めたのがきっかけで、過去に暮らしたセキセイ3羽は1羽飼い、その後ビセイと八重桜各1羽の2羽飼いとなっています。
飼い始めたのはPCを始めたのと同じ1995年からなので、23年になりますね。
すみれ
2018年06月02日 19:24
こんばんは!わーい(嬉しい顔)

セキセイも可愛いですよねーexclamationうれしい顔ハートたち(複数ハート)

どの種がお好きですか?


私は…選べません!(笑)
どの種も可愛い&綺麗で!(笑)


でも まだ凡天ちゃんだけ 本物を見た事が無いんです
本物の凡天ちゃん、見てみたいなぁ…



mistukoママさん、本当に凄いなぁ…

これで お仕事や何か お勉強もされてるんですよね?

…パワフルですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私には とても真似 出来ません!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でもkayokoさんもmistukoママさんも本当に素晴らしいです

いっぱい愛情を注いであげて、お世話も しっかりしてあげて…

インコちゃん達、皆 幸せですねぴかぴか(新しい)


インコのみならず、ペットを飼っている人達 皆、kayokoさんやmistukoママさんみたいに生き物を飼ってくれたら…って凄く思います
kayoko
2018年06月05日 22:55
私が一緒に暮らしたセキセイインコで、HPを作るきっかけになったのが、白ハルクインのゆうでした。

このブログページは、実は、わがやのゆうというホームページの日記代わりのページとして始めたのです。
最もHPはもう長い間放置状態です。