トトウリちゃんのお泊りと胡蝶蘭

1週間ほど前からトトウリちゃんがお泊りにきています。

画像

ここもエアコンの上から降りてきて、何やら3羽で接近中。
ここはトトウリちゃんと比べるとひと際大きい。 (デカイ!)

画像

6/2夜の放鳥中のトトウリちゃん。甘えん坊のウリちゃん。

画像

6/3 お掃除が終わったここの籠に入って何やら探索中のトトウリちゃん。

画像

この日は水浴びもしたウリちゃん。

画像

みもも籠から出てきていますよ。




画像

今年はよく咲いてくれた胡蝶蘭。
一番初めの蕾が開花してからひと月を過ぎたので、先週、切り花にしました。
こちらはトイレの中の小さな花瓶です。

画像

こちらは、玄関。因みに隣の鳥さんのぬいぐるみ(?)は、昨年、京都の石黒香舗さんで買い求めた匂い袋です。

画像

リビングは、白い大きな花が開いた2鉢分を一緒にいれています。
隣のレコードプレイヤーの上に飾ってあるのは、鳥さんの携帯ストラップ(ガチャガチャ)ほか、鳥さん関連の置物たちです。

画像

そして、植替えに良い時期が5月か6月ということなので、お天気が良かった6/4午後に植え替えましたよ。(前回の植え替えは3年前になります。)
植え替え後、2週間ほどは水をあげずそっとしておくとのことなので、今は様子見の状態です。乾燥したら霧吹きなどで葉っぱに水を与えてあげるのは大丈夫なので、朝晩シュッシュとしています。

なんとか枯れずに元気に育ってほしいです。



さて、まだ6月だというのに、台風5号が北上中。明日10日(日)から東京も雨の予報です。トトウリちゃんは明日の夕方におうちに帰る予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

すみれ
2018年06月23日 18:20
こんばんは!ヾ(^▽^)

ととちゃんに甘えるうりちゃん、可愛いーexclamationうれしい顔ハートたち(複数ハート)

つい、わーい(嬉しい顔)になっちゃいましたひらめき


ととうりちゃんは、kayokoさん達にも甘えたりするんですか?

それとも以前と一緒で、足を狙ってくるだけですか?冷や汗(苦笑)


相変わらず、誰かの おうち探索が大好きなようですね(^-^)

可愛いなぁ揺れるハート



蘭、見事に咲きましたね!
めっちゃ綺麗ですexclamation
色も淡い色で可愛いしぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お部屋に お花があるのって、良いですよね!

こちらも笑顔わーい(嬉しい顔)になっちゃいまするんるん



インコのガチャ、私も集めてました!
親を巻き込んで(笑)

色んな種類が出てましたよね!


毎回、ヤマボが欲しいexclamationがまん顔あせあせ(飛び散る汗)と願ってたのですが、全然出てきてくれず…涙涙

第二希望だった、ととちゃん(ノーマル)とぽぽちゃん(タイガーチェリーさくらんぼ)は手に入ったのですが、結局、一番欲しかったヤマボはゲット出来ませんでした泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(「ならばネットで!」と思って探したら、なぜか めちゃくちゃ高かった…げっそり悲しい…泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))


ヤマボって、あんなに可愛くて綺麗なのに、なかなか商品化しないですよね涙

オカメちゃんとセキセイちゃんばかりで、何か寂しい…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
kayoko
2018年06月24日 16:30
すみれさん、こんにちは。

トトウリちゃんは、私には甘えるというかんじではないかな。
我が家にお泊りした時には、放鳥時の籠のお掃除中は、二羽で肩に止まっていますが、そんなウリちゃんにはちょっと注意なんです。
なぜかというと、耳をチクリとしたりするのでね・・・。

ガチャガチャは、姪が買ってきてくれたりしましたよ。
すみれ
2018年06月25日 20:23
こんばんは!(^○^)

耳を噛む子、王国にもいましたよね冷や汗
誰だったかな…?( ̄~ ̄;)
やっぱ気になるんですかね?


でも、こちらは たまりませんよねたらーっ(汗)げっそり

甘噛みでも、ラブバじゃ めちゃ痛いし…げっそり



掃除の時にまで籠についてくなんて、ととうりちゃん達は、本当に おうち家が好きなんですねうれしい顔



ところで この間kayokoさんの お返事にあった、ゆうちゃんのブログ、もうチェック済みですよ!(笑)ウッシッシ

その時の お返事にも書きましたが、あんまり ゆうちゃんが可愛いので、何枚か画像を保存させて頂きましたるんるん


白のハルクリンって、本当に懐っこくて、可愛い良い子ばかりですよねexclamation

私の家にいた子達も、私のインコ友達の家にいた子達も、本当、皆 可愛い子ばかりだったんですよexclamationうれしい顔ハートたち(複数ハート)

色で性格が違ってくるとは考えてないけど、少なくとも我が家では(セキセイちゃんは)、色で性格が違ってました
・ハルクリン(黄色)→人慣れするけど、怒りっぽい(笑)

・オパーリン→全然懐かないたらーっ(汗)

・並インコ→ひょうきんで、楽しい子が多いるんるん
etc…
我が家がこんな感じだっので&白のハルクリンが可愛い子ばかりなので、多少、色も関係してくるのかなと思えてしまう時があります
kayoko
2018年06月27日 12:54
すみれさん

ウリちゃんだけでなく、ほかにもほっぺをチクリとする子もいますよ。(誰だったか忘れましたが、肩に乗っているときには要注意です)

ハルクインは、大人になっても「アイリスリング」がでないので可愛らしいですよね。

性格は、鳥種、個体差ありますが、色でもあるような気もします。今の鳥さん会は白系が多いです。