今年も残り僅か

2019年も残り12時間を切りました。
色々な事がありましたが何といっても3月末に踵骨骨折したことが一番かな。

そそっかしいので小さな怪我はいくつもしていますが、大きな怪我は高校1年の2月に大雪が降り(学校で)雪合戦の雪玉が目に当たり、網膜剥離となり3月15日に入院、その後手術に至った時以来なので、50年ちょっと振りのことでした。
網膜剥離は今のようにレーザー治療がなかったので、手術後は顔の横に砂嚢を置かれ両目眼帯で3週間ベッドに寝たきり状態。3週間後、ベッドから起き上がったけど、足の筋肉がなくなっていて部屋の入口までしか歩けませんでした。なので、今回も歩かないと筋肉が落ちて歩けなくなるということは十分承知していました。しかし踵の骨折だったので踵はつけない状態で、歩けない!
9か月経った今、なんとか自分の足で歩けるように回復して本当に良かった

20191230comi03.jpg

うっかりしていると、神様にお供えしているお米を食べてしまうここ
お札は、事故のあと法事で富山に帰ったトトウリママが、毎年鬼門除けのお札を購入している金沢の「宇多須神社」でお祓いをしていただいてきてくれたものです。実はトトウリママも私が急遽いけなくなった京都旅行中に転んで肩を痛めてしまうということがあったのです。

ここの顔が黒いのは、水浴び後で濡れているからで~す。

20191230comi02.jpg

みもは、籠の外に出てきても籠の上にいるか、リビングの棚の上に行くかのどちらかで、あまりいたずらはしません。

20191230comi01.jpg

二羽で放鳥していても、ビセイれいの時のように、二羽で遊ぶということは殆どなく、ここが近づくとすぐに距離をあけるみもですが、ふと見ると結構近づいていた二羽。少しずつ馴染んできているのかな。

本日は、夕方から実家へ行き、実家の母、弟家族とお鍋の予定です。

今年も、当ブログを覗いてくださった皆様、どうもありがとうございました。
皆様も、どうぞよいお年をお迎えください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント