鳥さん&私たちの快適な日常生活は?

8月に入った途端に最高気温32~35℃の毎日となり(もともと暑さに弱い私は)身体がついていかないようで、夜になると22時前に眠くなってしまいます。

 ↓ 狭い籠の中で水浴び中のみも

200809_mimo01.jpg

鳥さんの快適な室温については悩ましいところですよね。元はオーストラリア南部に生息している「ビセイインコ」と、コザクラインコ(アフリカ南西部)とボタンインコ(コザクラとは異なるアフリカ)のハイブリッドであるヤエザクラインコでは、快適な室温は異なるのかもしれませんが、インコは体温が平均41℃ということなので、あまり室温を低くしないようには気を付けています。かと言ってあまり暑いのも心配なので、お仕事で留守にする時にも28℃くらいの設定でエアコンは入れて出かけています(帰宅時、人間にはそれほど涼しくないです)。

200809_mimo02.jpg

放鳥時に籠から出てこなかったみもなので、籠の中にセキセイインコゆうが使っていた小さなバードバスを入れてみました。・・・水浴びしましたよ

200809_coco01.jpg

ここはといえば、放鳥中にお皿で水浴びをするので、籠に戻ってからは、入れ替えた紙切用の紙をせっせと切っています。

200809_coco02.jpg

ちょっと硬めの紙がよいのかな? と思い、広告紙を切って入れているのですが、時には敷き紙の新聞紙で紙切りをして半分くらい敷き紙がない状態になっていることもあります。

 ↓ 変形した小さな羽はまだついていま~す。

200809_coco03.jpg

前回書いたキィボードの不調、会社のPCで調べた解決方法で解消しました~。
不調時、ワイヤレスキィボードのON/OFFスイッチの横にある「CONNECT」ボタンを押してみたのですが、ダメであきらめました。ところがPC本体にもCONNECTボタンがあり、そちらを押してからキィボードのCONNECTボタンを押し、すぐにPC本体の下に置くことにより、再認識できました。よかった

mn18_l01.gif
さて、東京でもコロナ感染者数が減りませんね。8月1日に過去最高の472人/日を記録してから昨日まで連日250人越えです。
お盆休みでも帰省されない方が多いようで、この週末、わが家の最寄り駅周辺の人出は結構多いようにみえました。飲食店はじめ人が集まってこそ成り立っている職業の方は大変だなぁ・・・と感じています。

まだまだ完全なる終息は難しいのでしょうが、政府や都の指示に頼るばかりでなく、結局は私たち一人ひとりが考えて行動することが大切なのかなと思います。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント