再度、突然キィボードが・・・

この週末は、暖かく良いお天気でした~。
土・日とも午前中、久しぶりにベランダでお日様に当たりましたよ。

20201115tori01.jpg

ベランダに出す時には、カラスなどが怖いので私もず~っと傍についているため時間的には1回30分くらいかな。

20201115tori02.jpg

只今、トトウリちゃんがお泊りに来ていま~す。わが家のベランダにも慣れたようで、一緒にお日様に当たりましたが、落ち着いていましたよ。

20201115tori03.jpg

その後、夕方の放鳥時には水浴びもしました。

20201115tori04.jpg

トトちゃん(右端)は、お水を飲んだだけで水浴びはしませんでした。

20201115tori05.jpg

そして、みもも高いところに上がったまま、降りてきませんでした。

20201115tori06.jpg

こちらは、本日の放鳥時の様子。
ここの傍に近づいてきたのはトトちゃん。

20201115tori07.jpg

かなり近くまで接近した二羽ですが、ここはトトちゃんに何やら話かけながら近づいていきました。穏やかな顔のここです。

20201115tori08.jpg

すると、心配になったのかウリちゃんも近づいてきました。

20201115tori09.jpg

こんな時でも、みもは一羽だけ「我関せず・・・」でした。

mn18_l01.gif
さて昨日の夕方、PCをONしたけど、なんか変? 
なんとまたまた、キィボードが機能しないのです。少し前にも同じ症状になったなぁ・・・と思い、同じ方法(ワイヤレスキーボードをパソコンに再確認させる)を試してみました。しかし、今回は数度試しても治りません。
サポートページに行こうにも、生憎メーカーの「FUJITSU」をブックマークしていなかったためにちょっと困りました。検索BOXに文字入力ができないので検索ができないのです。定期的にFUJITSUからメールが来ているのでメールのリンクからページに飛べるかも、と思い立ちましたが、私はメールソフトを使用せずWeb上でメールチェックをしているので、メールを見るにはパスワードを入力しなければなりません。スマホで見るしかないかな~と思ったのですが、そこでふと思いつきました。BIGLOBEのメールページへのパスワード入力時に「ソフトウェアキーボードで入力する」という項目があったなぁ・・・、と。

biglobe_mail.jpg

これを使用すればマウスでもパスワード入力ができました。結局、サポートページで検索したところ、「ワイヤレスキーボードを再認識させる」で、正常に動作しない場合は「パソコンを放電する」、即ち電源を切り、さらにパソコン本体から電源ケーブル(または、ACアダプタ)を取り外し、約1~2分時間を置き、再度ケーブルをつなぎ起動するというものでした。
今回は、これで復活できましたが、キィボードもマウスもワイヤレスではなくUSB接続のものを買っておいたほうがよいのかな~と思っています。
そして、今回はFUJITSUのサポートページをブックマークしておきました。
毎日、特に変わったこともなく使用しているのに、突然不具合が生じるのは困ったものですよね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント