処方箋の有効期限

ここ数日、日中バタバタと忙しく、その割には仕事が捗らない。今日もあっという間に夕方16時50分。本当は少し残業で仕事を片付けたかったけれど、用事があり18時少し前に会社を出ました。今週火曜日に行った病院で、次回3ヵ月後の通院予約を入れていただいた際、お薬が2ヶ月でなくなってしまうことを告げ、足らない1月分のお薬の処方箋を書いていただきました。薬はたっぷり二月はあるので、「まだいいかな」と思い、通院当日は薬局に寄らずに帰宅しました。そして昨晩、「もしかして処方箋に有効期限はあるのかしら」と思い、よく見てみると、「1 発行日を含めて4日」「2 ○月○日」とあり、日にちの欄は空欄で記載されていません。やっぱりあるんだ~。
そこで、本日は早めに帰宅し(我が家の近くのいつもの薬局は午後7時までなので)、薬局に寄って聞いてみました。「特に日にちが記載されていない場合は4日です」とのことでした。よく考えて見れば、当たり前のことですが、そこまで思いが至りませんでした(オバカな私)。でも、まぁ期限切れにならずに間に合ってよかったです。そして、お薬はいつものように、薬局には常備されていないので、取り寄せておいていただくようにお願いして帰宅。

画像

画像


帰宅時、玄関ドアに宅急便の不在票が挟まれていました。鳥さんのご飯(ペレット&シード)を注文したのですが、もう届いたようです。ヤ○ト運輸さんは、ドライバーの携帯に電話できるので、18時過ぎでも連絡すれば当日配送してくださるので助かりますね。
わがやではペレットもシードもまずは1日以上冷凍します(虫の発生を防ぐため)。
そして、1週間分くらいずつタッパーに入れて冷蔵庫へ。…なので、本日のわがやの冷凍庫は、鳥さんのペレット&シードで3/4が占められています。

画像

画像

"処方箋の有効期限" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント