れい&ここの健診

先週末(13日の)金曜日、急遽お休みできることになりました。
平日のおやすみは有効にと思い、お昼前に美容院に出かけ、その後、色々買い物をして実家へと向かいました。その日は、前回のブログでお知らせした、姪がお昼前に退院してくることになっていたのです。
実家へ着いたのが午後2時頃だったかな~。早速2階へ上がったところ、丁度授乳中でした。なので、よ~く顔を見ることは出来ませんでしたが、を持っていくのを忘れたので、そのうちまたゆっくりと写真を写したいと思っています。
因みに、誰に似ているか…というと、旦那さんのお父さん! というのがみんなの一致した意見なんです。ご本人も、自分に似ているとエラク嬉しそうだとのこと。

金曜日が休みとなったので、「そういえば、鳥たちの健康診断の予約が取れるかしら…」と思いたち、朝のうちに電話してみました(午後が休診だったのです)。すると「午後の部でしたら、あいている時間帯があります」と。

ということで、昨日土曜日の夕方16時ごろに家を出て、二羽の健診にでかけてきました。
最近では、通勤は2両編成のローカル線となり、都心に向かって出かけることがめっきり少なくなったので、車窓からの景色が物珍しい(笑)。新しいビルなどで、街の景色は結構変わっていくものなんですね。
そして、小鳥の病院の周辺もマンションが増え、結構変化していました。

17時30分の予約でしたが、それほど混雑していなかったようでほぼ時間通りに呼ばれました。ここれいともに、検便、ソノウの検査、爪きりをしていただき、更にここのみ、コザクラのお父さんから菌が見つかったこともあり、クリプトスポリジウムの検査もしていただきました。顕微鏡を暫く覗いていたE沢先生ですが、「大丈夫ですね~」というお言葉が。…ホッとしました。
最近はすっかり体重測定をしていませんでしたが、ここは60g、れいは67g。数値的には以前と変化なしかな…、きっとこれが二羽のベスト体重ということなのでしょう。そしていつものように、シードかける粉(乾燥酵母と乳酸菌)とビタミン剤を頂き帰宅。

帰りは、電車を待つことなく品川駅に到着。なんだかお腹がすいてきて、そうだ、京急品川駅の構内で売っている「シウマイ弁当」を買って帰ろう…(私の好物なんです)。但し、シウマイは残っていても、お弁当は売り切れになってしまうことが多いのですが、どうかな~と思いつつお店を覗くと、よかった!ありました。
京急の改札を出て、電車の掲示板を見ると横須賀線の快速千葉行きがあと1分ほどで来ると…。快速のホームは京急から一番遠いところなんですが、品川駅の賑やかな駅中を横目に走りぬけ、なんとか電車に乗ることができました。横須賀線は比較的すいていてラッキー! ということで、19時丁度くらいに自宅に帰りつきました。

↓帰宅時の二羽。

画像


画像


画像


買って来たシウマイ弁当。

画像


フタをあけると……。

画像


シウマイ弁当は、横浜名物ですが、品川駅で売られているものは東京工場でつくられたもの。その東京工場は、わがやから自転車で10~15分くらいのところにあるんです。この工場の脇でもお弁当が買えます。

画像


久しぶりに雑踏に出たせいか、なんだか疲れて昨晩は22時には眠りに…ZZZzzz。
たっぷり寝たはずなのに、今日は朝から眼が重い、足がだるい、肩が重い。
体力の低下を痛感。歳はとりたくないものです。

"れい&ここの健診" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント