友人達とのクリスマスディナー

24日は数十年ぶりにクリスマスディナーなるものを食べに(これまた数年ぶりに)銀座方面に出かけてきました。
お仕事が定時で終えられるかどうかがちょっと不安でしたが、なんとかクリア。会社のある下町曳舟から慣れないルートで銀座1丁目にあるお店に向かいました。
地図はプリントして行ったのですが、初めてのお店だったので迷子に…。どうしようかと思ったけど、とあるビルの前にたたずんでいた小父さんに思い切って道を尋ねたところ「ちょっと待ってて!」とビルの中から近隣の地図をもってきてくれ、すぐ近くだということがわかりました。
なんと、そのお店の前を道路の反対側から眺めながら通り過ぎてきた私でした。
親切な小父さんのお陰で、何とか無事待ち合わせ時間丁度に皆と逢うことができました。
当日のメンバーは鳥さん友達のトトウリママを含め高校時代の同級生達。

そのお店は、ビルの2階は同系列の高級レストランでお料理の金額もお高いそうですが、私たちの行った1階は20名ほどのカジュアルレストランで、リーズナブルなお値段にも拘らず、お味は確かと言う大変お得感のあるお料理でした。重すぎず、久々美味しいと思えるお料理で誘ってくれたトトウリママに感謝!

画像


すっかり食べることとおしゃべりに夢中になり、お料理の写真を写すのを忘れてしまいました。かろうじて写したのが下の2枚。↓ブイヤベース

画像


↓特製デザート。
ケーキは苦手な私ですが、お酒とナッツがきいていて決して甘くなく、美味しかった!

画像


翌日の土曜は夕方からまた二羽ともども実家へ出かけてきました。
24日は会社帰りに急いで銀座に向かったので、東京スカイツリーの工事用点灯を写真に収めることができませんでした。そこで、実家から写そうと午後6時過ぎに外に出てみました。電線やら街路灯に邪魔されてあまり綺麗な写真は撮れませんでしたが、載せてみます。

画像


そして、本日。
午後3時頃に放鳥した時の二羽の様子です。ポチャ、ピチャ水浴びをしました。

画像


画像


画像


画像


画像


明日とあさっての二日間はお仕事。年末もそして来年の年明け早々も結構お仕事は詰まっているんです。
その後29日は午前中会社内の大掃除で、お昼には本郷の本社で打ち上げが行われます。金曜日から寒くなってきた東京ですが、風邪などひかぬよう気をつけなくちゃ!
そうそう、税務署の件は、以前お世話になっていた税理士さんに連絡したら、対処してくださると言っていただけたので、ホッとしているところです。

"友人達とのクリスマスディナー" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント